2014年2月24日

ソチオリンピック終了

色々なドラマが生まれたソチオリンピックが終了。日本選手団は、長野以来のメダル数を獲得して検討と言って良いんだろうけど、予想外の選手がメダル獲得したのは良かったけれど、期待していた選手が振るわなかったりしたのは一寸残念だったかも。大会中には、良くも悪くも色々な発言が生まれたけれど、出る以上は世界中のトップレベルの選手が集まって鎬を削るわけだから、全力で試合をしてトップを狙って欲しいですよね。逆に言うと、予選落ちとか明らかに力の差があると自覚したならば、出場辞退することも選手としての義務じゃ無いかとも思う。

閉会式では、開会式で五輪マークが四輪マークになったトラブルを逆手に取り、見事に最後に五輪のマークを披露したけれど、ああいうユーモアって良いですよね。失敗の開会式が、成功の閉会式の仕込み見たいに見える。個人的には融通の利かないロシア人という印象があるんだけど、彼らも中々おもしろいなと一寸見直しました。まさに諺の「災い転じて福と成す」を地で行った感じですよね。

オリンピックは二年後に里緒での夏季オリンピックが開催、その二年後には韓国の平昌での冬季オリンピック、そしてその二年後にはいよいよ二回目の東京オリンピック開催。あっと言う間ですよね。もっとも、次の冬季オリンピックはちゃんと開催されるのか...

参加した選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。もう次の試合も始まります。次はさらに良い成績を出せるように、みんなで応援しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿