2014年2月11日

田中投手のチャーター機

大雪の影響が残る中、ヤンキースの入団会見とシーズンインに向けてニューヨークにチャーター便で関係者と出発した、田中将大投手。最初「チャーター便で出発」と聞いて、ビジネスジェットなんだろうなと思っていたら、JALのB787をチャーターしたんですね。下世話な話だけど、料金って幾らぐらいなんだろうか。JALの場合、BostonとかSingaporeに飛ばしている1コンフィグだけなので、取りあえず機種は判断出来ます。

ここからは妄想の世界(笑)。NRT-JFKの割引運賃で取りあえず計算してみると、JAL B787は2クラス制で、ビジネスが42席、エコノミーが144席。仮に、ビジネスが40万円/席、エコノミーが10万円/席とすると、1680万円+1440万円=約3000万円。これは一応往復料金だから、この半額と言う事は無いとしても、それでも2000万円から3000万円位なんでしょうか、飛行機を一機飛ばすためには。このチャーター機には5人しか乗っていないという事だから、通常のフライトのファーストクラスを予約しても変わらない気もするけれど、やはり他の乗客に干渉される事が嫌なんだろうなぁ。でも、B787ってビジネスクラスまでで、しかもこのJALのB787のシート、フルフラットじゃ無いんですね。これってどうなんだろう。New Yorkまで12時間のフライトでは、ちょっと厳しいんじゃ無いかな。で、ちょっと思ったのが、たぶん数千万円位の経費となるこのチャーター便ですが、もしかしたらJALとのスポンサー契約を結んでいて(結ぶ予定で?)、実は只とは言わないけれど結構お安い値段でチャーター出来るのかも。

人様の財布の中身を推測するのは行儀の良いことでは無いけれど、でもベストの状態で会見やキャンプに臨みたいという田中選手の意気込みは感じられます。あと、(幾らかは想像するしかないけれど-笑)、その為には損得抜きにして必要なところにはお金をかけるというのも、やはり彼なりにこれからのシーズンについて緊張と不安と期待と希望を感じているからじゃ無いでしょうかね。いずれにしても、彼も含めて日本人選手が今シーズンもMLBで活躍してくれることを大いに楽しみに期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿