2014年1月31日

Hertz Rent-A-Carの"HDLT"サービス

特典チケットのマイル数が改訂される前に、取りあえず発券だけでもやっておこうと、予定表を眺めながらいろいろと検索を繰り返しています。近場で時差も実質無いGuamにも、行こうかと思っているんですが、ここでちょっと問題が。今回、Guamの中心街だけでなく、島の南側辺りも見に行きたいなと思って、レンタカーを借りることにしたんですね。もともとUSに出張すれば仕事で使うこともあって、Hertzの#1 Club Gold、今はHertz Gold Plus Rewardsという名称に去年から変わっていますが、その会員になっているので車は基本的にはHertzで借りています。で、車を予約したのは良いんですが、その後で今年免許証の更新があることに気がつきました。Guamの予定は切り替え可能になる誕生日の一月前の二月前の予定。早めに切り替えることも出来ますが、そうなると5年間の有効期間が4年間に短縮されてしまい、それはちょっと悔しい。でも、国際免許証を取るためには免許証の有効期間が1年以上必要で、そうなると早めに更新するしかありません。

レンタカーキャンセルしようかなとも思ったんですが、そう言えばグアムは日本の免許証で車を借りられると言う話を聞いた記憶があります。で調べてみたら、確かに今は結構色々な場所で国際免許証が無くても、日本の運転免許証で借りることが出来るようです。さらに、Hertzでは免許証の翻訳サービス"HDLT(Hertz Drivers License Translaton)"というサービスをやっているんですね。要するに、Hertzが日本の免許証の内容を翻訳して、裏書きしてくれるということらしい。有効期限が90日で手数料として1000円取られますが、今回のように一年前倒し手免許更新したくない時には丁度良い感じ。念のため次回のGuam行きの時にはちょっと利用してみようと思います。そうすれば、免許証の更新も予定通り誕生日の前後に行い、5年間の有効期間を得られますから。

最近は仕事でUSに行く機会も無くなり、プライベートで行く時には殆ど車は借りないので、レンタカーを借りたのは確か4年前にFloridaにPro Bowlへ行った時に借りたのが最後。日本でも多少は運転しているけれど、USに行ったらPaper Driverだなぁ。Guamで少し慣らし運転することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿