2014年1月9日

臆せぬ態度

ACミランに入団した本田選手の会見映像ですが、サッカーには疎い私が見てもどうどうとして気持ちの良い会見じゃ無かったかと思います。日本人選手の海外での会見というと、多分日本人的な恥ずかしさもあると思うんだけど、妙に相手に迎合するというか中途半端な印象を毎回受けるんですが、本田選手の場合は「堂々と」というよりは「落ち着いた」会見じゃ無かったかと思います。

今回の会見の記事で初めて知ったけれど、子供の頃に書いた作文の通りに自分の人生を進めてきているんですね。それってまさに「有言実行」。ビッグマウスと言われるけれど、やることはやる、それに必要な事もやる、という態度は少しでも見習わなくちゃ。同じような印象としては、中田英寿氏を思い出せますが、彼が殆ど発言しなかった印象があるのに、本田選手は饒舌では無いけれど、言うことは言うと感じの発言力があって、それが逆に彼の印象を深めている気がする。

次のビッグインタビューは、楽天の田中投手な訳ですが、彼はどんな舞台を見せてくれるのか。スポーツ選手で世界に出て行く人はこれからもどんどん増えていくと思うけれど、自信や実力が会見で溢れるような姿を見せて欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿