2014年1月27日

マイル発券

2月からUAの特典旅行の規約が変わり、マイル発券にしても特典アップグレードにしても、必要マイル数が大幅にアップ。これまで殆どマイルを使うこと無く利用してきたので、鬼のようにマイルは貯まっています。これまでのマイル利用としては、アップグレードの時に使うのが殆どでした。理由は、マイル発券ではPQMがつかないから。年間利用回数がそれほど多くないので、兎に角UA MP 1K維持のためにはPQM獲得を考えないといけませんから。

で、暫く前から、チケット発券をすると、追加のマイル購入オプションが表示されるようになりました。通常のフライトで得られるマイルとは別に、10マイル=US$1位の割合で購入出来ます。さらにPQMも追加料金で購入出来ます。これって、料金を払ったフライトだけのオプションだと思っていたら、特典チケットでの発券でも利用出来る事を最近知りました。勿論、わざわざ無料(=マイル)でチケット発券をしているのに、さらにお金を払うというのはちょっと疑問ではあるけれど、どうしてもPQMが必要ならば検討しても良いオプションです。実際、今ならセーバー特典でビジネスファーストやグローバルファーストのチケットを発券して、そこで利用出来るPQMのマイル数とコストを考えると、Bクラス位の値段でPQMが購入出来たりするので、考えようによってはお得感も。ただ、そのオプションで購入出来るマイル数と価格(=コスト)が、何かのタイミングで変わることと、自分でマイル数を設定出来ないこと。このあたりもう少しフレキシブルだと良いんだけど。

昨年末くらいに特典マイルアップのニュースを聞いた時に、後でキャンセルしてもいいから幾つか先に予約しておこうかと思って、年明けに予約ページを見てみたんですが、流石に皆さん既に対策済みで、セーバー特典で取れそうな所って余り残っていません。それでも、根気よく日程とか渡航先を選べば結構まだ残っているので、駄目なら後でキャンセルすればいいやと割り切って、ポンポン予約してしまいました(笑)。後で見直したら、2月の中旬から5月にかけて、ほぼ2~3週間置きにどこかに行く予定になっている(汗)。1月のPro Bowlはキャンセルしてしまったので、次の旅行は予定通りいけると良いなと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿