2014年1月17日

ノロウィルス?

昨日、浜松の小学校14校で発生した、集団でのノロウィルス騒ぎ。夕方のローカルニュースではトップで取り上げていたけれど、NHKの夜7:00のニュースでもトップで取り上げられていたのにはビックリ。原因は不明で、一番関係がありそうなお昼の給食にしても、学校毎に個別に調理しているので、こう言う大規模な事が発生する原因が不明とのこと。しかも先生も体調を崩している人が居るとのことで、何となく「空気感染?」という疑問も個人的に生まれるほど。仮にもしそうなると、自宅は14校の地域のほぼ真ん中当たりに当たるんだけど、大丈夫なのか?

正直なところ、ここ最近、寝込むほどでも無いし薬を飲むほどでも無いけれど、微妙に体調が悪い気がするんですよね。気のせいかもしれないけれど、このニュースでますます「もしかしたらお腹痛いかもしれない」などと感じるようになってしまった。「病は気から」と言うけれど、「病はニュースから」にもなりそう。

しかし、これという原因が分からないのは不安だし心配になりますよね。休んでいる人達が早く回復して、もし何か原因があるならば早く解決して欲しいです。特に個人的には一週間ほど後から旅に出るので、この一週間の間に変に体調を崩さないようにしないと。でも、ここの所最低気温が氷点下近くまで下がるような気候の場所から、最低気温でも20度25度なんていう場所に行くことを思うと、その気温差だけで体調崩して倒れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿