2013年12月11日

無人配送サービス

先日の"Amazon Prime Air"に続き、DHLでも同様の無人機による配送を実験しているという記事。3kg位までの荷物を運べるというので、そこそこの荷物ならいけそうですね。DHLは医薬品などの無人配送を計画しているそうだけど、実際の所書籍なんかを運ぶには勿体ないし、配送コストを考えたら軽量・小型で高価格な物に絞られるんだろうなぁ。

Amazonにしても、例えば日中なら人手(自転車便とかバイク便とか)で対応して、夜とか深夜帯などはこの無人機配送を使って、24時間配送とかいうサービスを目指すんじゃないかな。

個人的にちょっと不思議だったのは、AmazonにしてもDHLにしても、この無人機として使っているのは、いわゆる「ヘリコプタータイプ」の物なんですよね。飛行船タイプの物って駄目なんだろうか。空気抵抗が大きくなりそうだから、スピードとか天候によっては不利なんでしょうかねぇ。でも、浮揚力は大きそうだから、ヘリコプタータイプと比較してメリットもありそうな気がするけれど。

以前、ヤマハ発動機が中国にUAVを不正輸出して問題になったけれど、日本の得意技術の分野でもあるし、MRJみたいな有人飛行機の開発も重要だけど、無人機の安定性・操作性・機能等の開発も結構今はニッチでも将来的には有望なんじゃ無いだろうか。個人的には期待したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿