2013年12月15日

アワード特典の改悪

UAから届いた悲しいお知らせ。2014年2月1日から、アワード特典の必要マイル数が大きく変更されるというもの。自分が一番よく使いそうな、日本-北米線だと、これまでセーバー・ビジネスファーストが60,000マイルだったのが65,000マイル、セーバー・グローバルファーストが67,500マイルだったのが80,000マイル。区画やクラスによって違いはあるけれど、何パーセント増しになったというよりも、これまでに+数千マイルから1万マイルが加算されているという雰囲気です。ただ、UA便はそんな感じだけど、パートナーキャリアの変更、特にグローバルファーストはほぼ倍増している感じで、これが痛い。こう言うご時世なので、必要マイル数の変更は仕方ないかなと思う反面、パートナーアワードの差が余りに大きいのは不満です。自分自身アワード特典で飛ぶことは殆ど無くて、仮に使うとしてもアップグレード用なんですが、こちらは殆ど変更無いようでそれが唯一の救いかも。

本当は今月初めにNRT-SFOの特典チケットを発券していて、それで飛ぶ予定だったんですが、諸般の都合でキャンセル。この時は、往路はセーバー特典が取れたんですが、復路はスタンダードのグローバルファーストしか空いていなくて、マイルも溜まっているからそれで発券したんですが、今にして思えばそれでも使っておけば良かったかな。

いずれにしても、現在のマイル数が適用される今月、来月中に特典チケットの争奪戦が始まりそうですね。でもなぁ、来年の予定はまだ立てられないし...

0 件のコメント:

コメントを投稿