2013年12月12日

地元の観光地って?

昨晩、晩ご飯代わりにいつも寄っているバーで飲みながら軽く食事をしていた時、少し離れた席にすわっていたアメリカ人夫婦の奥さんが、何かバーテンさんに言っています。聞くとも無しに聞いていると、どうも出されたカクテルの味が好みでは無いのか、少し甘酸っぱいドリンクを追加して入れて欲しいと言っています。でも、この時対応していた若いバーテンさんはその意味が分からないのか、ちょっとおどおどしながら何度も聞き直している様子。そこで私が助け船を出してあげて、こうこうこういう風にして欲しいと伝えて、さらにこの女性に聞くと、どうも出されたカクテルのアルコールの度合いが強いので、もう少し甘酸っぱい感じでマイルドなものが欲しかったらしい。ここまで伝えるとバーテンさんも理解して、もう一度ドリンクを作り直して出してくれました。

ここからこのお二人と話しが始まり、ご主人は今週地元の某有名企業のミーティングで週末迄滞在しているとのこと。日曜日に帰国するんだけど、土曜日は一日空いているのでどこかお勧めの観光地は無いかと言われてしまいます。で、「富士山はどういったらいい」と言うんだけど、ここで困ってしまいました。単に富士山を観るだけなら、新幹線で新富士とか三島に行けば良いんだけど、そこから例えば富士五湖を回るとか芦ノ湖に行くとか、多分それくらいの旅行で無いと満足しないでしょう。でも、子供の頃に行ったことがあるくらいだけだから、とても紹介するほどの知識は持ち合わせていません。で、地元の湖があるよねと向こうが言い出し、そこはどう、と聞いてきます。これも、舘山寺とか観光する場所はあるけれど、こちらも子供の頃に行ったきりだからそう言う場所があることは知っていても、さてどこからどう行けば良いのか説明するほど情報は無し。先週は京都に行ってきたとのことで、京都なら何も説明しなくても風景なり食べ物なり充分に楽しめる場所ですけど、浜松でそう言う場所って言われてもなぁ...

二人はカリフォルニアのLAXから着ているとのことで、「近くにビーチなんかない?」と言われるけれど、向こうのビーチの感覚で近い場所って、このあたりは無いですよねぇ。中田島砂丘はちょっと広すぎるし、浜名湖周辺も砂浜というよりは磯っぽい感じだし。シーフードが嫌いじゃ無かったら、牡蠣とか海老とか、今浜名湖周辺で美味しいですよ、と言うと「鰻は?」と切り替えされてしまった(笑)。うーん、鰻も美味しいけれど...

「お・も・て・な・し」をしてあげたいと思うものの、中々地元の事って知らないことが多いし、目玉商品の「富士山観光」って言うのも、浜松からだとちょっと遠いんですよね。一泊くらいなら伊豆の温泉とかも良いけれど、足の確保とか大変そうだし。浜松は、仕事で訪れる外国の人が多い方じゃ無いかと思うんだけど、そういう部分の手当というか対応というのが足りないかもしれない。そんなことを感じた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿