2013年11月29日

UAの運休と新路線

ちょっと古いニュースになってしまうんですが、Unitedの日本路線の運休と新路線開設のニュース。NRT-SEAが2014年1月16日まで、NRT-BKKは2014年3月28日までで運休に。NRT-BKKは利用しないのであまり影響無いと思うけれど、NRT-SEAは結構アップグレードが取りやすい(その分、空席が多い)ので残念です。その代わりというわけではないんでしょうけど、NRT-IAHを2014年3月31日から1便増便して、1日2便にすることも。記事によると、ヒューストンでは夜の21:00前後に南米に出発する便が多いと言うことで、接続時間が便利な夕方着の形で追加するみたいですね。個人的には、来年もOrlandeあるいはフロリダに行ってみたいと思っているので、その時にはこのフライトが良いかも。午後早い時刻のフライトの方が便利だけど、あっちはいつも満席みたいですから。

もう一つ気になっているのが、AAが運休したHND-JFKの枠をUAがHND-SFOとして獲得して飛ばせるかということ。これも結構込みそうだけど、日本を深夜に出るフライトなので、SFO到着は夜。それから移動というのは、多分東海岸向けのRed-eyeしか無いだろうから、ちょっと接続には不便そうだけど、西海岸を移動するには良さそうですしね。ただ、Hawaiianも狙っているし、まだ安心出来ないけれど。

ところで、Seattleってそんなに悪い街じゃ無いと思うんだけど、UAだけでなくDLも運休したし、やはりイチローが移籍した影響だろうか。任天堂も以前ほどの勢いが無いですしね。最も、UAもDenverに飛ばしているし、ANAもSOJにB787を飛ばしているし、中継地点としてのうま味が減ってきたということもあるのかも。SEAでの接続便を考えると、SEAで待つよりはSFOに移動した方が便数は多いんじゃ無いか。あるいは、NRT-DENの方が遥かに多そうだし。真面目な話、Boeingがあり、任天堂があり、Microsoftがあり、さらにイチロー人気もあってのことなんだろうなと何となく納得したりして。

これで成田の枠が、二つ減って一つ増えるから、まだ一つ残っているわけで、これはどうするんだろう。JALみたく、B787でNRT-BOS直行便なんて作ってくれると、個人的には嬉しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿