2013年11月23日

NGO-OKA - 遠いショートトリップ

今日11月23日は勤労感謝の日で祝日なんですが、不幸なことに土曜日と重なってしまい、土日週休二日の自分としてはありがたみの無い祝日。ところが今年の4月に急に会社のルールが変わり、土曜日と祝日が重なった時には金曜日に振替る事に。そのお陰で金曜日22日が会社の休日になりました。これで金曜日から日曜日まで三連休になり、有休も追加すれば結構長い休みが取れます。だから、最初はNFLかカレッジの試合でも見に行こうかと思っていたんですが、結構埋まっていて厳しい状態。近場の台湾とかシンガポールも考えたんですが、こちらの方がさらに厳しい感じ。アベノミクスで少しずつ経済が良くなってきた影響でしょうか。

で、色々考えたんですが、まぁ国内でと思い羽田発とかセントレア発とか見ていたら、セントレアからの沖縄便が結構空いています。と言う事で、日帰りですけど久しぶりに沖縄に行って買い物でもしようかと発券しました。朝は、いつも会社に行くのと同じ時間帯の新幹線を利用して、でも方向は逆の名古屋へ移動。ここから名鉄のミュースカイでセントレアに到着。ここを利用するのは夏のSFO旅行以来です。でも、国内線の出発でセントレアを利用するのは初めてじゃないかな。国際線の出発・到着や国内線の到着では何度も利用していますが、多分記憶している限りではここから国内線を利用するのは初めて。暫く共用ラウンジで時間を潰してから搭乗開始です。

往路のB767は、こぢんまりとした機体ですがまぁまぁの乗り心地。今回プレミアムクラスを利用しましたが、出されたご飯が冷たくて硬くて、しかもその上に乗っている鰻の蒲焼きが少し生臭かったのが残念だったけれど。

沖縄は、暑いという感じでは無かったけれど、でも浜松と比べるとまだ夏の雰囲気が残っていて、ゆいレールではエアコンが入っていたし。で、ちょっと買い物やら軽食を食べてあっと言う間に滞在時間は終了。再び那覇空港に戻ってきました。ANAのラウンジで再び時間を潰してから搭乗ゲートに行くと、高校の修学旅行なのか団体さんが並んで座らされています。使用機材がB777だったんですが、これが理由なのかな? プレミアムクラスは21席あったんですが、半分も埋まって織らず、私の横も空席でラッキーでした。

機内に乗り込んでいつもの様に自分の座る座席の写真を撮影していたら、CAさんから「ご搭乗は初めてですか」と声を掛けられてビックリ。写真撮影していたからお上りさんと思われたみたいです(笑)。自分のジンクスで毎回搭乗機体とシートの写真を記念に撮影しているんですというと、半分納得したような顔で戻って行かれましたが。でもこのCAさん、ちょっと長谷川京子似の綺麗な人でしたが、残念ながらフライト時の担当では無くてこれっきりでしたが(をぃ)。

このB777は新型シート(国内線向け)でしたが、テーブルが使いづらいですね。大きなテーブルなのは良いけれど、出し入れする時にカップとか置く場所が無いのでもう一つ小さなテーブルか台があると良いんだけど。

セントレアには定刻よりも少し遅れて到着。もう少し早く到着していれば一つ前の新幹線に間に合ったんですが、セントレアから名古屋へのミュースカイの乗り継ぎに20分位待ち、名古屋駅でも新幹線の待ち時間が30分近く生まれてしまって、ちょっと時間の無駄が生まれたのが唯一の不満でしょうか。結構、セントレアへ行くのも帰るのも接続が悪いんですよね、浜松からだと。

まだ今回のマイルは登録されていませんが、これで後は12月のSFO往復で今年も100,000PQMを超えるはず。結構ぎりぎりの距離なので、もう一度確認の計算をしておかないと。最悪、12月初めの特典チケットでのSFO行きでPQM購入しないといけないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿