2013年11月26日

LINEで繋がるもの

メッセージングアプリの「LINE」ユーザーが、3億人を突破したという記事。自分自身は、こう言うチャット系アプリに興味ないしユーザーでも無いけれど、製品としては凄いですよね。しかも、今年の初めに1億人に達したばかりなのに、10ヶ月程度で一気に2億人もユーザー数が増加していることが凄い。日本国内のユーザー数が5,000万人位との事なので、2億5,000万人は海外ユーザーなんですよね? しかも、米国等の大きなマーケットにはまだ進出していないわけで、アジアを中心にじわりとユーザーを獲得しているところが、これまでの日本発のアプリとは異なる印象ですよね。まぁ、本家のNEVER検索は2度目の日本からの撤退を決めたところだけど、このLINEの成功で充分じゃ無いだろうか。

今朝のテレビでも特集を流していたけれど、利便性特に知り合い同士の小規模のサークルでの情報共有という目的では良いかもしれないけれど、音声通話の品質向上とか、履歴の保存・削除など、一寸個人的には「???」という部分がまだ残っているのが疑問だったりします。まぁ、twitterも含めて、こういう「流れるだけ」の情報共有には興味が無いので、今のところアカウントをとる予定も無いし、多分誘われても登録しないと思うけれど、そのうち地球中がLINEで繋がったら怖いかも。

LINEの次には、テレビ電話形式の「FACE」ってどうだろうか(笑)。でも、みんな自分のアバターとかお気に入りのスタンプを代わりに表示して終わりなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿