2013年11月25日

ゆるキャラグランプリ

昨日あった「ゆるキャラグランプリ2013」ですが、これまで暫定一位だった浜松の「家康くん」が、佐野市の「さのまる」に逆転されて2位に。10月の時には30万票以上の差があったから、それで油断したかな? 以前は遠鉄の中吊り広告とか結構力入れている印象がありましたが、10月以降はそれほど感じられなかったし。

ゆるキャラビジネスっていうのは、当たれば大きいけれど、それだけのキャラクターを作る・生むのは大変。「家康くん」は、確かに浜松の歴史を考えると面白いアイデアだとは思うけれど、あれをキャラクターとして活用しようと思うと、ちょっと複雑過ぎるというか、もっと単純なデザインじゃ無いと受けない気がするなぁ。「くまもん」なんかが良い例だと思うけれど、親しみやすいのはシンプルでインパクトのあるデザインじゃないとね。

で、「家康くん」、1位取れなかったらちょんまげを切るとか言っていたけれど、どうするんだろうか。来年からは「落ち武者・家康くん」とかになったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿