2013年11月16日

満席の新幹線

久しぶりの「金曜日の新幹線シリーズ」。いつものように金曜日の横浜出社新幹線。今年も、この新幹線通勤するのも後数回。もっとも、年が明ければまた続くわけですが(笑)。毎年の事ですが、年末に向けて新幹線の混雑具合もだんだんとアップしてきます。この日も往路はいつものように朝の出勤者と観光客のグループで満席。指定席もほぼ100%埋まっている状態。それでも、この日は往路も復路も隣の席は小柄な女性が座っていたので、多少は気楽でしたが。

で、そんな混雑した車内なので色々大変な事も。特に復路は金曜日の夜と言う事も有りいつも以上の混雑度で、自由席の車両を中心に、夜の時間帯は立ったままの人も多いんですが、この日は車両の通路は勿論、車両の接続通路にまで人がギュウギュウ詰めで、だから車両前後のドアも開きっぱなし。さらに私が乗車した車両では、大きなスーツケースが入り口の横にどーんと置いてありました。一番後の座席と背後の壁の間のスペースに、入れようと思うえば入らない事も無いのだけれど、先に幾つか小さなスーツケースが置かれていたからでしょうか、仕方なく通路に置いたと思うけれど、でも乗り降りには邪魔。これから年末に出かける人が増えてくると、ますます荷物で通路が狭くなるんだろうな。

もう一つ、この季節で困るのが防寒具。窓際のフックに掛けるにしても、少し嵩張りますし、荷物棚に奥にしてもそうなるとキャリーバッグやボストンバッグなどの荷物と場所の取り合いになったりします。他に荷物が無ければ手元に丸めて持っていれば良いけれど、昨日は晩ご飯代わりの駅弁を食べたりしたので、一寸そう言うわけにも行かず、隣の人にぶつからないように、網棚に上げたんですが、上げる時はまだ良いけれど、取り出す時に裾が開いたりして一寸大変。中々気を遣う季節でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿