2013年11月1日

カロリーメイト ポテト味

小腹が空いた時用&もしもの時の非常食用として、カロリーメイトを幾つかストックしておいて、時々消費しては補充するようなことをしています。で、先日カロリーメイトを買いに言った時に、「ポテト味」なる新製品を発見しました。年表を見ると、結構以前から販売されているらしいのですが、今回発見するまで全然知りませんでした。で、物珍しさもあって2箱程購入。その後暫くして、このポテト味を食べてみたんですが... 失敗でした orz

カロリーメイトブロックの製品としては、チーズ、フルーツ、チョコレート、メープル、ポテトの5種類が販売されていて、チーズ系が苦手な自分はフルーツ、チョコレート、メープルをこれまで買って来ました。で、今回初めてポテト味を食べてみたんですが、なんて言うか、インスタントの粉末をお湯で溶かすポタージュスープで溶かすのに失敗してだまが出来たような、パサパサ感と味の不味さ。2本入りの小さなパッケージを二つ購入したんですが、一つ(2本)食べるのがやっと。残り一つはどうしようかと思案中。このまま、賞味期限切れまで保管して、そのまま廃棄という線が濃厚かも。もし、大きな災害が発生して、暫くこのカロリーメイトだけで耐えなければならない状況になれば食べるとは思うけれど、うーん今の状況では二度と手を出さない味でした。

あっ! 非常用の食料って、一気に全部を食べきらないようにわざと味をまずく作ってあるという話を聞いたことがあるけれど、このポテト味ってそう言う目的で作っているんだろうか。だとしたら「深いぃ話」ではあるんですが。いずれにしても、本当に非常用の保存食料として、大切に保管しておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿