2013年9月6日

docomomもiPhone5S発売か?

今朝の日経と朝日に取り上げられていたという、9月10日の新iPhone発表時に、docomoからの発売もアナウンスされるという記事。まぁ、何れはラインナップに入れないといけないんでしょうけど、ますます携帯キャリアーは土管やさんになってしまう。で、これで日本の携帯三社全部でiPhoneを扱うとなると、ますます競争が激しくなるわけで、そこで一ユーザーとして期待したいのが、データ通信料の値下げ競争。iPhone上では、各社固有のサービス展開は難しくなるから、どうしたって固定ユーザーを確保する方向に行くしか無いわけで、その為には長期定額低価格のサービスで縛るしか無いわけですからね。

一方で、前回ツートップを導入して、NECとPanasonicが消えたように、iPhoneを入れたら、今度は京セラとシャープが脱落したりして、ますます国内ユーザーの選択肢が狭まる問題も生まれそう。また、以前ほど「iPhoneの神通力」が強くなくなってきたのも確かで、iPhoneユーザーが増えるのかもしれないけれど、トータルでの顧客数は純増どころか純減状態が続いたりして。

個人的に思うのは、もう一人一台の時代はとっくに過ぎているわけだから、二台持ち・三台持ちしてもメリットを感じるサービスを提供して欲しいですよね。例えば、自分が登録した携帯・スマホの間にローミングサービスが出来て、どの携帯・スマホを使っていても、別の携帯・スマホの着信を取れるとか、あるいは複数の契約を一つにまとめて、割引になるようにするとか。今自分が使っている携帯サービスからスマホへ以降出来ない理由の一つに、携帯(FOMA)で提供されている2-in-1がスマホでは無い事があります。技術的理由ということなんだけど、同等とは言わないまでも二台持ちになってもいいからそれなりにメリットを感じるサービスを提供して欲しいんだけど、これが出てこない。今は、この2-in-1のBナンバーをMNPにして、他社へ移行しようかと画策中何ですが、そういうところも純減に繋がるんじゃ無いのかな。

実は、まだしばらく使おうかと思っていた今のFOMAの携帯何ですが、流石にちょっとガタが来てそろそろ買い換えかなと思い始めたんですね。2-in-1のAナンバーは、そのまま新しいスマホで使うとして、BナンバーはMNPにしてから、今iPhone4Sで使っているb-mobileの音声通話付のデータ通信サービスに移行すれば、それ程コストアップせずに既存の使用環境を維持できそうなんですよね。携帯をスマホへ移行すれば、多分音楽再生機能とNiki+以外は機能・サービスはスマホへ移行して、iPhone4Sは国内では残り機能と、海外に行ったときに現地のSIMを入れて使う端末にしようかと。と言うわけで、docomoのこの冬モデルあたりを狙ってみようかと。iPhone発売の影響で、その他モデルも安くなればいいなという思いもありますし(笑)。でも、端末価格よりも、なんと言ってもサービスですよ、一番重要なのは。そこをちゃんとdocomoにしてもその他キャリアーにしてももっと考えて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿