2013年9月20日

ネットがあれば...

誠Styleの記事「スマホアプリだけで海外旅行を楽しめるか」という話。私も、仕事やプライベートで良く海外には出かける方なので、出かけること自体に抵抗感は無いしそれなりに経験知も蓄積しているから、「パスポートとクレジットカードと(いつも使っている)ノートブックパソコンがあれば、今から成田から出かけて、と言われても何とかなる」くらいの自信はあります。で、「仕事が絡まない」のであれば、最近のスマホだったらパソコンの代用も出来るでしょうね。実際、自分のスマホ(iPhone4s)には、航空会社やホテルやチケット販売のアイコンがしっかり並んでいるし(笑)。

で、一番の問題は、現地での通信手段をどう入手するか、だと思うんですよね。記事の中では、入国審査のとこで既にSIMを販売していたと書かれていますが、せめて空港で24時間いつでもデータ通信が可能なSIMが入手出来れば、結構なんでも出来ると思います。逆に言うと、今の成田にはそういうサービスが無いので、海外からの観光客には凄く使い勝手が悪いんじゃ無いかと。JR/京成の成田空港駅の手前にはJR東日本のカウンターがあって、あそこで海外からの旅行者用のSuicaを販売していますけど、いつも凄い列が出来ています。割引もあるのでお得だという情報が、多分海外で共有されているからだと思うけれど、勿論チケットを購入する手間も省けるわけで、ああいうサービスって海外では余り見たことがありません。そう言うことが出来るんだから、通信の部分でも出来ない訳は無いと思うんだけど。

今日はiPhone5s/5cの発売日で、どこのキャリアーの販売店にも長蛇の列が出来ているようですけど、これを機会にもう少しPre-paid SIMの拡充をしてくれたら嬉しいですね。7年後のオリンピックの時にも、十分役立つサービスになると思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿