2013年9月19日

リニア新幹線

JR東海のリニア新幹線の詳細が発表されました。静岡県は、本当に掠るだけですね(笑)。しかも、85%近くが地下に潜るので、外に出ている所は本当に貴重。景色を見るなんて事は期待しちゃいけないんでしょうね。山梨の一部で、富士山が見えるように防音壁を地元の要望で作らない部分があるそうなんですが、その区間500mの通過時間は3秒程度。

リニアの場合、東京・名古屋・大阪という日本の大動脈を繋ぐ幹線でもあり、現在の東海道新幹線のバイパス・バックアップという意味合いもあるので、出来るだけ早く完成することが望ましいのですが、こう地下部分が多くては工事期間が10年20年というのも仕方ないですね。

東京側の起点は品川駅になるそうですが、地下40mにリニアのホームが出来るという話。JR等の駅で地下にあって「深いなぁ~」と一番感じるのが、東京駅の京葉線ホームですが、ここで地下30m位のようなので、さらにもう2階分位下がるわけですよね。こりゃ、大変だ... エレベーターにするにしろ、エスかレターにするにしろ、リニア・新幹線の乗換は何分くらい掛かるんでしょう。京葉線のように、水平移動が無いとしても、地上から地下7F? 8F?位まで降りるわけですからねぇ。鉄分は多い方では無いけれど、でも一度くらいは開通したら試乗してみたいですね、リニア新幹線。

0 件のコメント:

コメントを投稿