2013年9月26日

ブーメランにならないか

韓国で、旭日旗など「日本帝国主義を象徴するマークや服」の製作使用を禁じる刑法改正案を提出するという記事。まぁ、相変わらず賑やかな隣国ですけど、海上自衛隊の自衛鑑旗とか朝日新聞の社旗とか、あるいは国内でそう言う時代の映画を作る場合とかいいのか? 大体、その「日本帝国主義」の一部だった韓国が、まるで自らの立場を180度入れ替えて主張するのはどうなのか、と。

先日も、英国のメーカーだったかな、旭日旗をデザインした製品がけしからんと喧嘩をふっかけていたけれど、そう言う魔女狩りがますます酷くなるのだろうか。逆に、韓国内の反日デモなんかでも、見せしめ対象に旭日旗とか昔の日本兵のマネキンとか使われたことが過去あったと思うけれど、あれも罰則対象になるんだろうな。自国民が犯例として使う場合には許されるとか、今からダブルスタンダードが予想されるけれど。

大体、旭日旗にしても、昔から言っていたわけじゃ無くて、ここ数年くらいですよね目の敵にし出したのは。で、今回この法案が通過して韓国内で使用禁止になったらなったで、多分直ぐに次のターゲットを見つけて難癖付けてくるだけなんだろうな。例えば、戦時徴用した企業のロゴはけしからんとか、当時の首相と同じ名字はけしからんとか。まぁ、日本国内で韓国戦が実施される時には、是非旭日の横断幕を使ってあげよう(笑)。で、韓国内の試合では、朝日が昇るデザインの大漁旗とか朝日新聞社旗を使ってあげよう(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿