2013年9月27日

成田空港の検閲

成田空港を利用する場合、ちょっと面倒だなと思うのがN'EXや京成で成田空港駅に到着すると、改札を抜けて直ぐにパスポートチェックを受けないといけないこと。N'EXとか電車だと、携帯のSuicaで通り抜けられるんだけど、その直ぐ後にバッグからパスポートを出すか、予め外に出してズボンのポケットとかに入れておくような事前準備が必要なんですよね。

たまにリムジンで行く場合も、一度停車して車内に入ってくる係員に提示しないといけない。最近は流石に海外でも知られているのかそんな光景は余り見ないのですが、以前はそんなこと知らなくて、バスの衣持つ入れに入れたスーツケースにパスポートが入っていてそこからわざわざ出したりする光景が見られたりしました。でも、そのうちに、同行する人がOKだと隣人もOKとか、結構おざなりと言っては失礼かもしれないけれど、あの検閲も有名無実化していた気がします。だから、2015年に廃止という記事を見ても、もっと速くやれよという気持ちしか沸いてこない(笑)。成田闘争華やかな頃の過激派対策で始まったわけですが、あそこで引っかかった過激はとか居たんだろうか。一応抑止効果はあったかもしれないけれど。

もっとも、これまでの人出による確認作業の代わりに、監視カメラによる記録・確認を徹底するようなので、厳格さ・厳しさの点ではこれまでよりも厳しくなるんでしょうね。まぁ2020年の東京オリンピック開催時には、いろいろと不安なこともあるし、安全に関わる部分に関してはしっかり屋って欲しいのは事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿