2013年9月17日

台風一過と冷え込み

昨日は一日台風18号で潰れた感じになりましたが、通過した東海・関東地方よりも、京都周辺での被害が大きかったのが意外でした。京都の名所、桂川の渡月橋がほぼ水没するくらいの濁流の映像にはビックリするだけ。ほぼ台風の直撃に近かった地元・浜松は、強風で色々なものが飛ばされていたけれど、通過した午前8時の前後1時間位が雨と風のピークで、お昼前には日差しも戻るくらいに回復して、ちょっと拍子抜けするくらい。その時の気圧の配置とかの関係何でしょうけど、台風が通からとか台風のどちら側だからと言って安心出来ないですよね。

台風が通過した午後からは、逆に暑さが戻ってきて、午後には30度位まで気温は上がったみたいですが、逆に今朝の冷え込みは寒かった... まだタオルケット一枚で寝ていたので、気がつくと蓑虫状態になっていました。そろそろ掛け布団とか出した方が良いのかなあ。ただ、まだ蒸し暑さは続きそうなんだけど。

今年は夏の暑さが厳しくて体力も落ち気味なので、この季節の変わり目には注意しないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿