2013年7月4日

NRT - JFK (7) - Woodbury Common Premium Outlet (2)

PABT (Port Authority Bus Terminal)を出発したのが9:45頃で、そこから一時間一寸で到着したWoodbury Common Premium Outlet Mall. Mallのサイトに登録されている地図(一部日本語訳付は凄い。日本人のお客さんも多いんだろうなぁ)

さて、バス停は地図の下側赤丸の所に停車します。地図を先に見ていれば直ぐ近くにInformationが有るんですが、この時はまだ地図も持っていないので間違って左側に歩いてしまい、しばらく"Purple"のエリアをウロウロ。その後又戻ってきてやっと地図を入手出来ました。このMall、 "Purple (Grapevine)"、 "Red (Red Apple)"、 "Green (Evergreen)"、 "Blue (Bluebird)"、 "Gold (Marigold)"と、各ブロックに色の名前が付いているんですが、別のその色で統一されているわけではないので、最初の頃は「あれ、今どこにいるんだ」と方向を失うことも。さらに、それぞれの色のブロックで業種が固まっているわけでも無いので、結局何度もあちこちのブロックに移動することになりました。
ウロウロしているうちにお昼近くなってきたので、混雑する前に昼食を済ませてしまおうと、まずはフードコートに向かいました。大体中央付近にあるんですが、このモールの規模と比較すると結構小さい。みんな買い物に集中するから、こんな程度で良いんじゃ無いのと思っているのか、と邪推してしまうほど。

で、軽くお昼を食べた後、すでに80度を超えている外歩きのためにボトルの水も準備して先ずはぐるっと一筆書き風に1周。いゃ、暑いし大きいし大変。私が知っているMallで最大の場所は、FloridaのSawgrass Mallですが、1周歩く距離は同じくらいかも。でも、あそこは室内ですからね。それでも、何となく自分の気になるお店の場所が把握出来たので、今度はそう言うお店中心にまたウロウロと回遊開始です。
今回ここに来た最大の目的は、多分ほとんどの日本人と同じ「COACHのOutlet品を買う」事(笑)。25年位前に初めてUSに出張して出会ってからのお気に入りのブランド。最近の製品は、昔の「ユニセックス的なシンプルさ」か無くなって、ちょっと不満なんですが。

ここには男性用品店舗と女性用品店舗の2店舗有りますが、女性用品店舗の方が5倍位大きい。それなのに店内の混雑状況は10倍位違う。もうね、中国、韓国、インド、イスラム、入り乱れている感じ。見ない人種はアングロサクソンと日本人位か(笑)。まだ空いている男性用のお店で品物を見たんですが、昨年までの商品で見慣れたものばかり。この日は50%オフのセールをしていたので、結構購買意欲はアップしていたんですが、これまで散々見て買わなかったものですからね。価格的にはドルベースで半値位、日本での販売価格と比較すると7割引位の感じですけど。ただ、周りの人達の購買意欲は凄かった。人間が二人くらい詰め込めそうなスーツケースを引きながら買い物しているスラブ系の男性とか、いろいろなブランドの袋を両手に幾つもぶら下げて歩いている中華系の女性のグループとか、なんか日本以外の勢いを感じた瞬間でした。
お目当てのCOACHは買わなかったけれど、たまたま入ったVICTORINOXで、通勤の時に便利そうな薄手のバックパックが気に入り購入。定価$99位だったのが、半分くらいかな。この後帰国する時から出社する時にも使いましたが、中々気に入っています。

それ以外にも、日本から撤退してしまったJ. CREWとかPoloとか自分の好きなブランドのお店を覗いたり、一応スポーツ関係者なので(笑)、Under ArmorとかNikeとかAdidasとかの店舗を回ったり、大きいだけ有ってなかなか楽しめました。化粧品とか、アパレル系とか、女性だったら何日か通っても良いくらいじゃ無いかなと思います。私は、もう十分だったけれど(笑)。

十分に買い物も堪能したので、混雑する前にNY市内に戻ろうと再びバス停まで戻ります。バウチャー引き替えの時にバスの時刻表もくれたんですが、この時目当てにしていたバスは月~金の運行で、土曜日のこの日は運行されないことが、バス停の時刻表で発見。仕方が無いので、次のバスが来るまで30分、再びMallを1周してきました。で、この次のバスが多分渋滞の影響で30分位遅れて到着。いゃいゃ、参りました。一時間一寸で再びPABTに戻り、そこから地下鉄で4時頃ホテルに戻ったんですが、流石に疲れてしまい、部屋に戻るとそのままベッドに潜ってしばし休憩、のつもりが目が覚めたら20:00過ぎ。この日は食欲も無いので、ホテルのバーで軽く飲んで寝てしまいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿