2013年7月17日

夏休みの国内旅行

うちの会社は一応外資系なので、日本の一般的な会社のような「夏休み休暇」というものは無くて、各自自分の有休を適当に申請して休みを取るようになっています。とは言っても、やはり8月のお盆の頃に1番休みを取得する人が多くなるので、今年の場合だと8月12日から16日の一週間は「夏期休暇取得奨励日」となっていて、この時期にまとめて休みを取りましょうという事になっています。その為、会社の施設サービスも休日レベルまで落ちるので、まぁ実質この一週間は「休め」と言っているみたいなもの。で、それはそれで良いんだけど、今年ちょっと困るのが、その使用例期間空けの17日から18日の週末に、会社が入っているビルのメンテナンスがあって、全館停電になること。だから、直前の金曜日16日には自分が管理しているサーバーのシャットダウンをして、週末開けの19日にはサーバーのスタートをしないといけない。

で、発作的に「19日は朝サーバーを起動して問題無ければ後は暇だなぁ... (をぃ)」と思い始めて、「そうだ、午後半休を取ってどこかに行こう」と思い立ってしまいました。後から思うと、トラブル発生したらどうするんだよという... まぁ、その時にはそんなことは考えなくて、午後から出発して、多分どこに行くにしても日帰りは厳しいだろうから、翌日火曜日も休暇取得して(まだまだ今年の有休が余っていることもあるし)、戻ってくるパターンを想定。どうせ行くなら、美味しいものを食べたい北海道(札幌)か、マイルも稼げて雰囲気も好きな沖縄しかないんですけどね。

調べてみたら、沖縄行きの安いチケット(旅割28B)が、まだ結構残っています。羽田から午後に出るフライトで夕方沖縄に着き、翌日はお昼過ぎに沖縄からセントレアに戻る便だと5万円以下で取れます。夏の息抜きには丁度いいやと、速攻でANAのサイトで予約。で、沖縄にはヒルトンのダブルツリーがあるので、ここもステイカウント稼ぎで予約(安い!)。沖縄行きは、2年前の年末にマイル修行で行ったきり。そうか、去年は行ってないんだな。と言う事で、来月は久しぶりに沖縄に行って、ソーキそばを食べることに(笑)。

でも、予約してから心配になり出したんですが、台風は大丈夫だろうか。今年は猛暑で、こういう時は夏に台風が来ることが多いらしいんですよね。そうなると、最悪陸路が確保される福岡当たりにすればよかったかも。今からひたすら良い子で通して、神様がお天気にしてくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿