2013年7月5日

機能分散と目的別装甲化

ウィルコムから発表された、PHS回線利用のBluetoothアダプター「だれとでも定額パス」。BluetoothでAndroid携帯とリンクし、ウィルコムの回線を使って通話出来るというもの。今後は、こういう機能分散デバイスがどんどん出てきて、TPOに応じて組み合わせて使う時代になると思っているので、ちょっとやられたな、と言う気分。結構薄いカードタイプなので、本物のカードと一緒に財布に入れて、透過的に利用するというコンセプト何だろうなぁ。

これの「NFC/FeliCaアダプター」版って出来ないだろうか。そうすると、iPhoneと組み合わせて、「仮想NFC/FeliCa機能付きiPhone」が出来るわけで。

今のスマホでも、例えばワンセグとか普通は要らないけれど、何かの時にはちょっと使いたい機能って一杯あります。そういう部分を切り離して、本体はスリムにして、TPOに応じて組み合わせて使えるようになると、多少そう言うオプション製品が高くても買うんだけどなぁ。極端な話、スマホ本体から通信機能部分も分離して、ユーザーは自分の好みのサイズの画面・デザインの本体と、自分に会った通信機能部分を購入して組み合わせて使う、みたいな。最近のデスクトップ機では、ワイヤレス機能をオプションで追加出来るものがあるけれど、ああいう感じで出来るとユーザーとしては嬉しいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿