2013年6月11日

Club Premium Plus

昨日何やらAmexから物理ダイレクトメール(最近はe-mailがほとんどだから、こう書かないと分からない-笑)が届いたので、何だろうと思ったらClub Premium Plus規準到達のお知らせ。これ、カード入会初年度の最初の3カ月で30万円以上利用するか、毎年7月1日から翌年の6月30日までに200万円以上の利用があると招待される特典サービス。実は、今使っているAmex Goldに入会した時に、試しに30万円の決済をして一年一寸利用したことがあるんですが、正直今2つ位のサービス。一番の魅力はPriorityPassを貰えることだったけれど、これ最初の3回迄が無料の限定会員。あと、航空券の購入優待みたいなものもありますが、どの程度安くなるのかどう言うサービスがあるのかは、実際に聞いてみないと分からないので面倒くさそう。よほど複雑なルーティングを組むなら、旅行会社に委託するのも良いけれど、単純往復とか、ちょっとストップオーバーするくらいなら、自分で航空会社のサイトにアクセスして予定を組む方がが早いし簡単だし後から変更も直ぐにできるし。例えばAmexを通せば半額になる、とか言うならまだしもね。

前回、カード入会時に試しに使ってみたときも、結局提供されるサービスを使う機会がほとんど無かったこともあったけれど、それほど魅力的なものにも感じなかったので、結局Amexの利用頻度も下げて以後は更新されることなく続いていたんですが、今年はメインカードのVISA Plarinumでの決済が増えた分、少しAmexにオフロードしてきたので、知らない間に200万円の閾値を超えたんだなと、そっちの方にビックリ。まぁ、それほどメリットを感じる特典ではないので、今回は放置プレーですね。正直なところ、DMで送られてきたサイトアクセスのPWなんかも投げやりな感じで、あまりこのサービスに力を入れてないんじゃ無いかという気がしています。Amexとしても、固定客獲得のためにスタートしたけれど、始めてしまった以上直ぐに止められないというジレンマがあるんじゃ無いかと、勝手に邪推しています(笑)。

昔は、ゴールドカードとかさらに上のレベルのカード特典に、凄いなと感じて憧れなんかもあったわけですが、最近ではいろいろなサービスが提供されていて、それほど珍しくも無くなってきましたよね。ホテルのディスカウントサービスなんかも、一休とかHotelsとかの方がもっと安くと上級の部屋が販売されていることも多いし。カードビジネスの顧客固定策も、ちょっと曲がり角かなと最近思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿