2013年6月22日

Cisco AnyConnectのその後

一度は回復したVPNツール"Cisco AnyConnect"ですが、昨晩又トラブルが再発。症状は同じで、起動してID/PWを入れて実行すると"Unable to start VPN"というつれないメッセージ。再び、色々設定を変更したりしてみても駄目。で、昨晩は酔っ払っていたこともあって、そのまま諦めて寝てしまいました。

で、今朝もう一度やってみたけれど、やっぱり駄目。そこで、一度Cisco AnyConnectをUninstallして再度Installし直してみましたが、今度はこのインストール中にエラー。"unable to create the interprocess communication depot."と、どうも何かと競合しているみたい。そこで、このメッセージをGoogle先生に投げみたら、CiscoのKBにあたり、解決策は「ICSを止めてから再度トライしてみろ」となっています。アダプターの設定を見直してみても、ICSはDisableにしています。で、もしやと思いWindowsのサービスを開いてみたら、何故かICSのサービスが実行されている。これを停止し、さらに次回起動時もスタートしないように、起動を「手動」に変更。これでもう一度Installerを起動すると、今度は問題無く終了。さらにVPNを起動してみると、これまでのトラブルが嘘のようにすっきりと動き出しました。

今使っているオフィスマシンであるThinkPad X1 CarbonのOSイメージは、社内共通のイメージで社内IT部門が作成しているもの。何か、彼らやっているのかなぁ。それとも、何かインストールしたソフトとの兼ね合いなんだろうか。でも、当初は問題無く使えていたのに、最近、ここ1~2週間くらいから急にこの現象が出始めたので、最近の何かアップデートが悪かったんだろうか。余り心当たりは無いのだけれど... いずれにしても、これでこれまでのように外で仕事が出来るのでやれやれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿