2013年5月9日

不毛不用な野党

参議院の川口順子環境委員会委員長の出張延長に絡み、反発した野党が解任決議案が今日可決される見通しの件。報道されている情報を集めてみると、出張自体は3日の予定を23日・24日の2日に短縮して承認されているので、これは問題無い事。しかし、25日に前中国外相との会談機会が得られそうと言うことで、期間延長の許可を申し出るも認められず、しかし大局的視点から結果的に25日まで延長したため、その日に予定されていた環境委員会が開催されなかったという話。

確かに、これだけ見ると、川口氏本人と言うよりも、やはり与党自民党としての判断が問題視されても仕方ない気がします。ただし、一つ考慮しないといけないのは、今日中韓の関係がぎくしゃくしている中、それを打破する一つの切っ掛けとして、この機会に会うことは重要だろうと言うこと。例えば、これが個人の独断であるとか(この場合は、延長申請なんて出せないだろうし)いうなら別ですけど、どうもそう言う事は無さそう。

面白いと思うのは、この件に関しては日頃与党・自民党に批判的な、毎日新聞とか朝日新聞の社説ですら、川口氏の行動は反省する部分はあるものの、大局的に考えれば解任するほどのことでは無いという、援護するような内容になっていること。どの社説にも、高支持率を維持している与党に対して、某かの「一矢報いたい」という野党の思惑を指摘しているけれど、まぁその程度何でしょうね。で、どうしようも無いなと思うのが、地元静岡5区選出の細野議員。Twitterで

与党が審議拒否するのを見たのは初めてです」

と書いているけれど、自分達が与党の時にやってるじゃん。(こことか) 利益誘導の為に、与党に賛成できない立場というのは、まぁ分かるとしても、だから何でもやって良いというわけじゃ無いだろうし。国民の利益、国家の利益のために、何を譲って何を主張するのが最大化の方法なのか、そう言う観点で是々非々の態度をちゃんと示して欲しい。それが出来ないなら、二大政党なんて夢の又夢であるし、それならそれなりの知識と経験を持っている自民党が安定多数を占めて決めて貰う方が、まだ益しじゃないか。野党の立場・目的というのは、与党の意見・立場をより国民にとって利益のある形にする事であり、その為に理由出来る今回の事象を単に自分達のスタンドプレーにしか利用出来ない程度の集団なら、いなくて良いなと実感しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿