2013年4月7日

NRT-BKK-SIN-NRT (12) - タイ航空に不満

実質二日間のタイ観光も終わり、この日はシンガポールへの移動日。フライト時間は正味二時間ほどなので、午前中早い便で移動して、午後からゆっくり市内観光と言うことも考えたんですが、まぁ初めての旅行でいろいろ疲れることもあるだろうし、朝は比較的ゆっくり出発した方が良かろうとお昼前のフライトを予約したんですが、それ正解でした。

」を強調したのには理由があります。この日、ホテルから仕事場のある郊外まで戻る弟の車に同乗する形でスワンナプーム(Suvarnabhumi)国際空港まで送って貰いました。Singaporeまでの移動もタイ国際航空のビジネスくらい利用。そこで、タイ国際航空の優先チェックインを利用したんですが、これが今ひとつというか... まず、カウンターに案内されると、チェックイン手続きをする女性スタッフが笑顔どころか挨拶もしないでパスポートを受け取り処理を開始。しかも、ここは座って手続き出るんですが、それを進めるわけでも無く。さらに、スーツケースを預けるためにカウンター横のベルトに置いたところ、急にベルトを操作したため、私のキャリーバッグがこちらに倒れてきて、慌てて私が支えて事なきを得ました。それを見ていたのかどうか分からないけれど、この女性スタッフは一言も無し。で、最後にボーディングパスを渡す時も、事務的にゲート番号と搭乗開始時刻を言うだけ。これが後でイラッとする理由の1つになります。

直ぐにセキュリティチェックと出国審査ほ抜けて、コンコースAにあるタイ国際航空の1番大きなラウンジに行ったんですが、ここでボーディングパスをチェックした女性スタッフが「F1Aゲートは1番遠い反対側になるので時間が掛かる」と言うんですよね。それなら発券する時に一言でも言えばいいのにと、またイライラ感が再発します。

本当は、タイ国際航空のラウンジ内にあるマッサージサービスを受けたかった義妹でしたが、ホテルを出るのが遅くなり、さらに予想外の渋滞もあって時間が無くなり断念。「歩いて10~15分位かかると言われたから少し早めにラウンジを出ましょう」と言ったのが正解でした。

この空港の大体の構造は頭は言っていたので、どの程度の距離なのかは分かっていたのですが、実はそれだけは避けたかった沖止めだというのはゲートについて初めて分かりました。まぁ、それでもここまで歩いてきたんだからとバスに乗ると、そのバスは歩いてきた道順を逆に辿るように、もとのコンコースAに戻り、さらにそこを抜けて敷地奥の格納庫があるような場所まで移動します。結局、そこに今回搭乗するA340も含めて何牡蠣駐機されていて、自分としてはCR-Jなんかの小型機を除けば、初めての沖止めでの搭乗となりました。義妹と姪は、飛行機を間近にみられて嬉しいと喜んでいましたが、でもなんて非効率なんでしょう。
二時間一寸のフライトですが、一応は国際線で、この機体は3クラスあります。ビジネスのシートは少し前の古いタイプのようで、今回のフライトなら問題無いけれど、これだとハワイ当たりが限界かなという感じですね。

搭乗開始は予定通り始まったんですが、その後空港が混雑していたのか、30分位そのまま駐機場で待機していました。今回の移動は、このままSingaporeに行くだけなので、特にDelayしても接続便とか困ることは無いのですが、1つ気にしていたのが、Singaporeで購入予定のSMRTのTourist Pass。3日間SMRT/Bus乗り放題で$20(+$10のデポジット)とお得なんですが、Changi AirportのSMRTのオフィスが12:00~15:45までと16:45~19:30までしか開いていないこと。元々のフライトスケジュールだと、14:00頃に空港到着予定だったので十分間に合う予定ですが、このまま遅れると15:45迄に窓口に行けず、そうなると終日開いているOrchard駅で途中下車して購入するか、いずれしても面倒になります。

結局Changi Airportに到着したのは15:00頃でしたが、入国審査も直ぐに通過出来、荷物もバゲッジクレームに到着したら既にベルト上に流れていて、さらに外に出ると丁度T2行きのモノレール乗り場が近くにあり、T2のSMRT駅横のオフィスには15:30頃に到着しました。そこで3日分のTourist Passを3人分購入し、NewtonにあるSheraton Towers Singaporeに移動しました。このパス、この後帰国する三日後まで使ったわけですが、とっても便利。SingaporeのSMRTの駅って、主要駅でも券売機の数か少なくて、いつもチケットを買うのが大変でしたが、これがあれば日本のSuica間隔で改札を通過出来るので手放せません。厳密に計算していないけれど、多分3日分の$20の倍近くはトータルで乗車したと思います。

この日は夕方から近くの観光に行く予定でしたが、Bangkokでの疲れも有りそのままホテルで静養することに。食事も外には出ずに、ホテル内のレストランで済ませましたが、この時イタリアンか中華の選択肢で「スパゲティが食べたい」という姪っ子のリクエストで入ったイタリアンのレストランは当たりでした。値段も、予想よりも安く、結構穴場かもしれません。(続く...)