2013年4月18日

健康管理

あまりいい話ではないのですが、ここ一月くらいの間に、続けて身内二人が軽い脳梗塞を発症することが続いています。最初は、義妹のお父さんで、先日の旅行から戻って一週間後くらいに、右半身のマヒと軽度の言語障害が出たとの事で、命に別状がないのは不幸中の幸いかも。さらに、昨日は、親戚の伯父が、車を運転中に同じように右半身マヒが出て、この時は何とか電話を身内にかけて自分を探して貰い、そこから救急車を呼んで何とか病院に運ばれて一命を取り留めたみたいですけど、しどろもどろでも電話をかけることが出来るなら、先ず救急車を呼ばなきゃなぁ。その10分、20分が、その後に大きく影響するわけだから。

先日、会社の健康診断があり、まぁ直前にバンコクとシンガポールに行ったり、花粉症が旧にぶり返したり、昨年末から旧に体重が増えてきたりと、悪条件ばかりだったので、よい結果が出ることは期待していなかったけれど、多分視力が何故かよくなったことを除けば、昨年よりも悪い結果ばかりだろうなぁ。検診結果が戻ってきたら、またいろいろと半年間生活管理が始まるんだろうなぁ... 面倒くさい、と言ってはいけませんね。身内に、こんな事が続くと。春のシーズンも始まるし、少しずつでも体を動かして行かないと。薄着になる、夏も近づいてくるわけだし(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿