2013年4月17日

テロ事件

ボストンマラソン会場で発生した爆発事件。何度も訪れて、好きな街の一つで発生した事件だけに、いつも以上に気になります。3人の人が亡くなり、多くの負傷者が出たとのことで本当に痛ましい事件です。まだ事件の背景も犯人も分からないけれど、テロ事件としてアメリカは認識しているみたいですね。911以降、その記憶も徐々に薄らいでいたけれど、これでまた一気に厳しい状況になりそう。特に、空港とか駅などでの警戒が厳しくなるんだろなぁ。これまで以上に乗り換え時間が掛かるとなると、ちょっと心配。来月Orlandoに行きますが、Washington D.C.で乗り換えます。ここの接続時間が1時間30分何だけど、ちょっと厳しいかなぁ。荷物は機内持ち込みだけで移動する予定なので、ぎりぎり間に合うことを祈るしかないですよね。

いろいろな国際的背景が有り、簡単には解けないジグソーパズルみたいな存在が、今の国際社会だけど、一つのピースが納まらないと、続くピースも入らないわけで、どこかで何かの切っ掛けが無いものですかねぇ。テロでは無いけれど、日本も中国・韓国・ロシアとの係争があるわけで、もしかすると日本でも同様の事件が将来発生するかもしれませんね。考えてみれば、オウム真理教のサリン事件なんてのも有ったわけだし。平和のありがたみを、改めて感じます。

今回亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿