2013年3月13日

X1 Carbon - A4ファイルサイズという大きさ

X1 Carbonを使い出して二月弱。当初は、それまで使っていたX201sよりも二回りくらい大きいサイズに、少し持てあまし気味な感じも有り、また200g程ですけど本体も重くなって「どうかなぁ」なんて思っていましたが、使い出せばそう言う不安もほとんど感じなくなり、逆に12インチから14インチにLCDサイズがアップした分、老眼の目には優しいし(笑)、少し重くなったけれど、やはりここまで薄くなると逆に鞄への出し入れはスムースで返って便利に感じる位。

もう一つの発見は、内蔵Ethernetが無いため、わざわざ外付けのDongleとか準備しているわけですが、それが邪魔になるので、最近ではよほど大きなファイルのやり取りが無い時以外は、外付けのDongleは外してWi-Fi (11n)でネット接続するようになりました。で、そうなると、もう一つのケーブル、電源ケーブルが邪魔。以前のX201sでは、バッテリーが小さかったことも有り、連続使用していると2時間位しか持たなかったけれど、このX1 Carbonだとその倍程度は十分持つので、ここの所電源ケーブルも外して、フリースタイルで使うことも多くなっています。

そこで発見したんですが、この14インチクラス、昔風に言うと「A4ファイルサイズ」と呼ばれるサイズって、膝の上に乗せて使うには丁度良い感じですね。今では「ノートブックPC」と言うけれど、最初の頃は「Laptop (ラップトップ)」と呼ばれていたくらいで、膝の上(正確には、太ももの上か)に載せて使うのが正統的な方法何だろうけど、やっとそれに戻ってきた感じ。勿論、X201sの方が小さいので載せるには問題無いのだけれど、逆に太股の内側に置くと少し感覚的に違和感を感じることも。それが、このX1 Carbonのサイズだと、ちょうど太股の頂点に乗っかる感じなので、こちらの方が違和感を感じません。

もう一つ、これまでのノートブックPCだと、背面の発熱が結構あって、使い始めて暫くすると、右とか左とかの太股が厚くなってきたものですが、このX1 Carbonはそれがほとんど感じません。CPUだけで無く、HDDではなくSSD(mSATA)
を使っていることも大きいんだろうなぁ。これって、自分のように移動しながら使う人には結構重要で、今の時期ならまだしも、夏の時期とか暑い時にはこの放熱が結構馬鹿になりません。暫くしてじっとりとスラックスに汗が滲むこともあるし。

移動時に少し気になるのが、これまで使っていた鞄類とのフィット感。一回り小さいX201s前提で鞄を買っていたので、それが中に入り、その隙間にACアダプターとかその他諸々の持ち物が入るように計算していたのが、その隙間がなくなったのでやり繰りが困ります。結果的に、日帰りの移動の時などはACアダプターは持ち歩かなくなったりして、あるいは鞄の中身も少し入れ替えたりしてと何とかアジャスト出来るようにはなったけれど。でも、移動する時にPCだけ裸で持ち歩くわけにはいかないので、それまで使っていたバッグや鞄との組合せって、システムを交換した時には悩むところです。X200sからX201s見たいに、同型機で移行するなら問題なんだけど。まぁ、これも贅沢な悩みの1つなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿