2013年3月22日

NRT - JFK (2) - ホテル予約

さて、New Yorkへの足は確保したものの、次に肝心な宿の手配をしないと行けません。New Yorkに限った話ではないけれど、大都会のホテルはどうしても高くなりがち。それでも、最近はExpediaとかHotelsとか、いろいろな検索サイトが充実してきているので、そう言うサイトを利用して探せば結構お手軽な価格や付帯得点なども含めてお値打ちなパッケージ何かを見つけることが出来ます。ただ、ここで1つ問題が。そう言うサイト経由で予約した場合、登録しているFSP (Frequently Stay Program)のカウント対象外になることがほとんど。自分の場合も、Sheraton系のSPG、InterContinental系のPCR、Hyatt系のGP、Hilton系のHHONORS、そしてMarriott系のMarriott Rewordと、一応メジャーなFSPには、過去仕事関係で使ったことも有り登録しています。でも、Hyattは今年は放置プレー予定だし、InterContinentalも今年からルールが改正されてボーナスポイントが会員レベルの評価に使えなくなったので、こちらも消極的利用に徹するつもり。となると、年間25滞在以上を目指すSPGか、HHONORS Visa Platinuの10滞在越えを目指すHilton系を先ず探すことになります。

どちらも、New Yorkにはチェーン店が多いので、まぁあ助かるんですが、でもUS$300、$400なんて当たり前なんていうレートは、最近の円安傾向もあり結構厳しい。Sheratonでは、初めてNew Yorkへ行った時に宿泊した、53rd StreetにあるSheraton New York Hotel & Towers (今は"Sheraton Times Squareになっている)が結構気に入っていて、これまでもNew Yorkに行く機会があると検索してみるんですが、結構満室の時が多かったり、お手頃のレートが無かったり。今回も、空いては居るけれど、うーん一寸なぁ、というレートです。SPG系は、年間25滞在の壁があるので、ある程度コンスタントに履歴を消化しないといけないので、出来ればいつも仕事で使う時以外にもこういう機会に実績を作っておきたいけれど、中々そういうわけにもいきません。それでも、現時点で6滞在消化済みで、月末のBangkok/Singapore旅行で2滞在追加されるので、ペース配分としてはまずまずでしょうか。折返し目標の6月末までに、半分越えの13滞在までクリアーしたいのだけれど、無理にここでNew Yorkに宿泊しなくても何とか折返し地点までは予定通り届きそうです。

そこで、もう一つのノルマであるHHONORS系の10滞在クリアーに向けて、今度はHiltonのサイトで検索。こちらも、マンハッタンの至る所にチェーン店が分散しているけれど、立地条件だけで「このブランドでこの値段は無いでしょ」という所があるのは同様。で、いろいろな候補を見ているうちに、C/Pが良さそうなホテルとして、WTC横のMillenium Hiltonを予約することにしました。最大の理由は、地下鉄のE-Lineの駅に直結していて、しかも起点であること。今回利用するANAのフライトでは、夕方にJFKに到着します。いつもならタクシーで移動するけれど、どうしても混雑が予想されます。そこで、空港からAir Trainで地下鉄駅のJamaica駅に移動して、ここからE-Lineに乗れば時間は掛かるけれど終点がホテルに直結したWTC駅。帰国する時も、朝WTC駅からE-Lineに乗れば、そのまま終点のJamaica駅まで移動して空港に移動出来ます。そんなに大きな荷物を持って移動する予定は無いので、まぁ何とかなるかな。何なら、帰国する時はタクシーでも良いし。唯一の難点は、ホテルがあるのはオフィス街なので、食事などのお店の心配が有ることですが、もう一つの候補であったConrad Hotelの近くにWhole Foodsが有り、今回のMillenium Hiltonからも400m位のところなので、なんとかなるかなという事もあるから。やはり、地下鉄駅直結の利便性は、この滞在で多分あちこち動き回るのでメリットが大きいかなと思いますし。いずれにしても、まだ時間が有るので、今回は仮予約と言うことで、さらに良い場所があれば切り替えようと思っています。気になるのは、独立記念日の直前なので、それで観光に来る人が多くなるかなという不安はあるけれど... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿