2013年3月25日

NRT-BKK-SIN-NRT (4) - 直前準備

いよいよ四日後に迫ってきた「義妹と姪っ子を連れての、単身赴任超の父を訪ねて三千里」の旅。金曜日の夕方に成田から出るので、有休を取っている金曜日のお昼頃にゆっくりと浜松から出かければいいやと思っていたら、前日木曜日と金曜日に急遽仕事が入ってしまいました。流石に、自分一人の旅では無いので金曜日はそのまま有休取得をさせて貰い、でも木曜日は出社しないといけなくなってしまいました。金曜日は朝、ゆっくり出られるので、木曜日を日帰り出社にして夜浜松に戻り、金曜日に出直すか、そのまま木曜日も都内に宿泊して金曜日に出かけるか、さてどうしようか。

取りあえず木曜日に宿泊することを前提にホテルを探し始めたんですが、何かイベントがあるのか結構うまっています。同じ横浜でも、横浜駅前のシェラトンはもう高いレートしか残っていないけれど、インターコンチは当日キャンセル可能な安いレートが残っていたので、こちらを押さえたんですが。勿論、わざわざ夜遅く浜松に戻り、翌日はお昼前と多少の余裕はあるけれど再び都内経由で成田まで行くのは結構大変。しかも、キャリーバッグを持ってですから。予め木曜日に旅行の荷物ごと移動してホテルに預けて置いて、そのまま翌日成田に出かけようかと最初は計画したんですが、どうも天気予報を見ると木曜日は雨の予報。そんな中、キャリーバッグを引いて移動したくないし... そこで、予めキャリーバッグは空港に宅配サービスで送っておいて、当日はどちらのパターンでも身軽に移動出来るようにしておくことに。

現在所持しているAmex、VISA、どちらでも自宅から空港への宅配サービスを提供していますが、Amexは出発日の7日前までの申込が必要。すでに7日を切っているので4日前まで申込可能なVISAの窓口に電話して引き取りを依頼しましたが、金曜日出発なのに直前だったので火曜日の集配になってしまいました。どちらも、JAL ABCへの委託サービスなんですが、本家のJAL ABCは前日の集配も可能なんですよね。多分、JAL ABCに直接申込する顧客を優先するために、カード会社経由の申込は後回しにされるんだろうな。まあ1回2,000円位のサービスを無料で受けることが出来るんだから、贅沢言っちゃいけませんね。

何れの場合でも荷物は先送りしておくことにしたので、昨日は荷造りでちょっとドタバタしました。それでも、今回の訪問地であるバンコクにしてもシンガポールにしても、天候は同じで暑い気候ですから、衣類はそれほどいろいろ持っていく必要も無いし、そう言う意味ではコンパクトにまとまって楽です。今回の旅行パターンは、会社に出てから出発し、来週帰国した翌日にはまた出社してから帰宅するというパターンになります。となると、来週出社する時の衣類をどうしようか悩んだんですが、今週着ていくものを途中でクリーニングに出して着回せばいいやと妥協。まぁ、別にオシャレする必要も無いし。キャリーバッグは空港でチェックインするので、シェービングジェルとかも予め入れておき、頭の中で滞在中の生活をシミュレーションして取りあえず必要なものを詰め込みました。でも、その後に機内持ち込みする予定のパソコンとかデジタルデバイス系のものを試しに揃えはじめたら、デジカメの充電器とかはキャリーバッグに入れておいた方がいいよなとか、いろいろと細かな修正点は見つかりましたけど。

そうそう、今使っているPathfinderのキャリーバッグには、もともとTSA対応のワイヤーロックが付属して使っていたんですが、去年のBoston旅行の時にどうも検査したUSの係員がミスったらしく無くなっていました。そのうち購入しようと思っていてキャリーバッグを使う機会が無かったのですっかり忘れていたけれど、流石に鍵無しで東南アジア方面の旅行で預けるのは不安なのでTSA対応ワイヤーロックをAmazon経由で購入しました。でも後で気がついたけれど、成田空港でも購入出来るんだよなぁ。焦ってオーダーする必要なかったと。さて、忘れないうちに旅程表とかホテルの予約票とか、英文で印刷しておかないと。後、何か忘れ物無いだろうなぁ... 自分の旅行なら、それで失敗しても我慢できるけれど、何せ今回は義妹と姪っ子、特に姪っ子が春休み最大のイベントで楽しみにしているので、彼女の期待だけは裏切らないようにしないと。伯父さんは大変です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿