2013年3月9日

雲隠れ富士山

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今回はちょっとした発見が。いつものように浜松駅から新幹線に乗車したんですが、この日は暖かかったことも有り、いつもより早めにホームに上がりました。指定席車両の6号車の入り口前に並ぼうとすると、隣の5号車(自由席車両)の入り口前は誰も並んでいません。どうも、混雑する5号車を避けて、まずは1号車から2号車という、空席のある車両側から乗車待ちの列が出来るんですね。で、暫くすると、その空いている5号車の入り口前に人が並びはじめ、何時も自分がホームに上がってくる時刻になると、結構な長さの列が出来ていました。ふーん、こういうことになっているのねと妙に感心してしまいました。自分のように、定期的に利用している人は、並ぶべき時間帯なり場所なりを自然に会得して、こういうシステムが出来るんだなぁと。この日は自由席がいつも以上に混雑していて、途中から指定席車両に流れてくる人も多く、暫くするとほぼ満席状態に。これから春休みシーズンに入るので、ますます混雑してるんでしょうね。

この日は朝の天気予報では最高気温が20度という予報も。朝、自宅を出てしばらく歩くと、確かに少し汗ばむくらいの気候。さらには、大陸から流れてくる黄砂やらPM2.5やらで空気が霞んでいるからでしょうか、この日の富士山は白いスモークのような雲に隠れて姿を見ることが出来ませんでした。残念。

今週末は、USのサマータイム(Daylight Saving Time)が始まり、気持ち的には冬ももう終わりですね。今月は、多くの会社では期末で忙しいんでしょうけど、ビジネス的には、また一年が始まるなぁという気分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿