2013年3月26日

増える休み

会社の就業規則が変わり、休みが増える事に。これまでは、土日は休みで、日曜日が祝日と重なれば国民の祝日として月曜日に振り返られましたが、土曜日の場合はそれはなし。それが4月1日からの新年度では、土曜日が祝日と重なった場合には、それが前日の金曜日とかに振替休日になり、実質休みが増えます。さらに、特別休暇かが2日増えて、これはG.W.の飛び石連休を連休化するためのものらしく、今年は4月30日(火)と5月2日(木)が休日になるとのこと。5月1日は創立記念日で休みだから、この週は一週間まるまる休みになります。すでに有休取得を30日と2日に入れているけれど、早速キャンセルしないと。

これ、2年前に事業統合した某社の就業規則に合わせたもので、休みが増えるなら何でもっと速く実施してくれなかったのかと小一時間(笑)。しかし良いことばかりでは無く、同じ理由から一日の就業時間が少し長くなる改訂も4月1日から適用されるため、これまでよりも少し長く仕事をしないと。最も自分は、裁量労働制になっているので、長くなろうが短くなろうが関係無いと言えば関係無いのだけれど。

さて、戻ってきた有休2日分、どこで取ろうか。まだまだ今年の休みも残っているので、はりきって消化しないと。そして、日本経済の活性化に少しでも貢献しないと(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿