2013年2月27日

X1 Carbon - Bluetoothで共有

先日の帰宅途中での新幹線車内での事。以前からちょっと試してみようと思っていた、iPhone 4SとX1 Carbonのインターネット共有の実験をやってみました。それまでの仕事用PC、ThinkPad X201sから、現在のX1 Carbonになって、メリットもあるんだけどデメリットも幾つかあって、その一つが、X201sでは使用出来た内蔵WiMAXがX1 Carbonでは無くなってしまったこと。その為、ちょうど1年縛りの更新時期でもあったので2年間利用したUQ WiMAXは解約したんですが、これで困ったのがWi-Fiが使えないときのネットワークアクセス。実は、WiMAXの利用頻度はかなり減っていて、どちらかというとUQ Wi-FiのAP利用の方が多くなっていたんですが、それでもちょっとネットワークアクセスしたい時もあります。そこで、アクセススピードは我慢するとして、iPhone 4S経由でPCからのネットワークアクセスする事を試してみました。

iPhone 4Sでは、b-mobileのAmazon SIM(1GB/月)のサービスを利用していますが、週に一回金曜日に会社出社する時に3G回線を利用する程度なので、1GBを使い切ることは無くて結構容量を残して翌月が始まることも。そこで、新幹線の中で暇だったことも有り、X1 CarbonとiPhone 4Sを共有接続して、3G経由でアクセスしてみることに。ここでちょっと捻ったのが、Wi-Fi経由のインターネット共有は、以前にもちょっと試したことがあるので、今回はBluetoothで接続してみることに。最大の理由は、双方のバッテリー消費を押さえるため。既に以前使用したインターネット共有の設定はしてあるので、双方でBluetoothをEnableにしてまずはペアリングから。iPhone 4SのBluetoothをEnableしてX1 Carbon側のBluetoothを開始すると、直ぐに自分のiPhone 4Sが認識されたんですが、もう一台MacBook Airも認識しました。どうやら、通路を挟んで斜め前でMacBook Airを使っている男性サラリーマン氏のPCの様です。何だろう、BT Mouseを使っている雰囲気は内ので、デフォルトでEnableにしているのかな。まぁ、Bluetoothの場合、まずペアリング作業があって、必ずそこで確認作業が入るから、Ethernetのように知らない間に共有されている事は無いんだろうけど、でもちょっと不用心ですよね。いってみれば、窓ガラスは閉めていたけれど、カーテンは明けていたので中の様子は見えていた、みたいな。

そんな状況に少しビックリしつつも、無事に自分のiPhone 4Sとペアリングすると、すぐにネットワークアクセスが出来るようになりました。流石に走行中の新幹線からの3G回線利用なので、スピードは決して速くないけれど、でもWebブラウズやメールチェックくらいなら問題無く利用出来、緊急避難的なネットワークアクセス手段として、もしもの時には使えそうです。

ただ、この実験の後数日後気がついたんですが、Bluetoothの共有テストをする前には、800MB以上残っていたAmazon SIMの残りデータ量が、今朝確認したら0MBになっていました orz そんなに使うほどネットアクスしたわけじゃないんだけど... 幸いにして、あと2日我慢すれば、3月になってまた1GB分のデータ利用が出来るので実害は無いんだけど、でも新幹線の中で小一時間程度普通にネットアクセスしただけで、そんなにデータ量を消費するんだろうか。何か裏で動いていたとか。ちょっと納得いかんなぁ状態です。また月末でデータ量に余裕のある時に試してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿