2013年2月15日

USB 3.0 Gb Ethernet Dongle

仕事用のシステムを、ThinkPad X1 Carbonに切替暫く経つんですが、これまでも書いてきたように幾つかあるだめ出しのうち、やっぱり内蔵I/Fが少ないのが玉に瑕。そのうちの一つが、仕事にも欠かせない内蔵Gb Ethernetのポート。普通に、メールとかwebとか見るなら、内蔵の11n Wi-Fiで十分ですけど、仕事では大量のデータ移動が伴うので、11nの300Mbpsと1Gbpsでは単純計算でも3倍パフォーマンスが違うのは大きな影響です。

で、そんな不満を解消すべく、市販のUSB Ethernet Dongleを探していたんですが、どうしてもUSB 2.0対応の物しか無くて、Gbのパフォーマンスが満たされません。玄人志向では、すでにUSB 3.0対応のGb Dongleを出してますけど、これ、サイズが大きいのとUSBケーブルが外付けなんですよね。こういう外付けデバイスの場合、出来ればビッグテールで本体と一体化している物じゃ無いと、「あっ、ケーブル忘れた」なんていうことがよく起こります。だから、玄人志向の製品は、見てはみたけれど結局見送り。そんな風に困っていたら、LogitecからUSB 3.0のGB Ethernet Dongleが今月下旬に発売という記事。これは購入せねば。と言う事で、物欲リストに登録済みです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿