2013年2月5日

Super Bowl XLVII

第47回Super Bowlは、前半のRAVESワンサイドゲームのまま行くのかと思ったら3Q序盤の停電騒ぎから49ERSが復活してきて追い上げ、最後4Q 2minutes後のTD狙いは、昔の49ERSファンとしては「行け行け!」と応援したんですが、最後手詰まりで終わってしまいましたね。

ホーボー兄弟HC対決とか、12年前にRAVES SB初優勝の時のMVP LB#52 Ray Lewisが有終の美を飾ったり、約40分の停電で一気にモメンタムが変わる様子とか、凄く見ていて面白い試合でした。今シーズンは、本当に接戦の試合が多くて、中身の濃い試合ばかりで、フットボールファンとしては嬉しい限りです。49ERSは、これまでSuper Bowl無敗(5戦、5勝)だったんですね。知らなかった。自分の世代だと、どうして49ERS=Joe Montanaな訳ですが、その49ERSが今回18年振りのSuper Bowlというのも驚きですよね。1980年代から90年代前半までは無敵のチームだったわけだから。

逆に、そこから弱いチームでもドラフトやシステムの導入で優勝を狙えるチームになることが出来る、NFLという組織も凄いと思いますね。流石にアメリカが国家の威信をかけて開催しているだけあります(をぃ-笑)。

USでは、このSuper Bowlが終わってフットボールシーズンが終わり、また7月頃からのキャンプまでオフシーズンが続くわけですが、日本では2月に入るとXリーグの各チームも新体制での活動が始まる、シーズン開幕の時期。今年はどうだろうか。不安と期待が交錯する時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿