2013年2月17日

NRT-BKK-SIN-NRT (1) - 旅行手配

今年のお正月、帰省していた弟夫婦と姪っ子と四方山話をしていたとき、去年高校に進学した姪っ子に「一度くらいお父さん(=弟、現在タイに単身赴任中)のところに行ってみるか」と冗談半分に話をしていたところ、急にその気になったらしく、この春休みを利用して行きたいという話に。お正月の時には、弟も「おぉ、おいでおいで」なんて調子の良いことを行っていたけれど、現在仕事の都合で首都のバンコクから少し離れたところで仕事をしているものだから、春休みは忙しいとつれない返事。折角お正月の話を聞いて楽しみに自分なりに準備してきた姪っ子が可哀想と母親(義妹)の泪の訴え(笑)もあり、伯父さんが添乗員代わりに母親と姪っ子を連れて、春休みの旅行に出ることになってしまいました。

父親と会えないので、わざわざタイに行く必要も無いと思うのだけれど、タイの仏像見学とかしたいというので、まずはバンコクに行き市内観光などをし、その後折角だからシンガポールにも寄ってSMAPで有名なMarina Bay Sandsにでも行こうかというとすっかりその気になってしまい、それで旅程は確定。まぁ、シンガポールには何度も言っていて、それなりに土地勘もあるし、交通網も発達しているので良いんですが、タイは何か現地のランドツアーを探して、それでお茶を濁さないと。

で、まずは航空券の手配ですが、単純にNRT-BKK-SIN-NRTと周遊するのが一番簡単なんですが、ANAで取るとそこそこのお値段。NRT-BKKとSIN-NRTがANAで、BKK-SINがSQのコードシェアになるんですが、もう少しお手軽なプランは無いかと検索してみると、TGを使ってNRT-BKK-SIN-(BKK)-NRTというのが、コスト的に一番安くて時間的にも、最後の帰国便が夜SINを出発して、深夜近くにBKKで乗り換えるフライトというちょつと面倒ですが、朝成田に到着してくれるので、機内では寝て行けばいいからある意味楽かも。ということで、TG通しで旅程は確定しました。

後はホテルですが、溜まっているポイントを利用して、バンコクでは以前も宿泊したSheratonにすることに。シンガポールは、昼間に到着して出国は夕方なので、いつもの空港横のCrawne Plazaではなく、市中の利便性の良い場所にすることに。先日、HHonors VISA Platinum Cardの契約をしたばかりだから、HiltonかConradにしようかと思案中。Sheratonでも良いけれど、場所がOrchardの奥の方なのでちょっと面倒かなと思うし、Sheratonの方がレート高いんですよね。今年は、HyattのGPは捨てて、InterContinentalのPCRもポイント改悪でPlatinum維持は止めようと思っているので、基本的にホテル選択はSheratonはHiltonの二択。ある意味、楽で良いです(笑)。さて、先ずは旅程とホテルを確定し、次にランドツアーの手配もしないと。いろいろツアコンは大変です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿