2013年2月14日

iOS 6.1.1にアップデート

iOSが6.1.1にアップデート。修正項目にiPhone4Sのモバイルデータ通信のパフォーマンス改善が実行されるというので早速更新。どの程度改善したか、ちょっと3G回線に切り替えてSPEEDTESTを試してみたけれど... 変わらない orz

で、iOSを更新するとAPNがリセットされてしまうので、またシコシコとAPN設定をこれまでならしなくちゃいけない。何度もこの作業をしていて、すでに設定値は覚えてしまっているけれど、毎回手動で入力するのは面倒。そこで、いろいろ検索してみたら、どうやらAppleが提供しているiPhone 構成ユーティリティを使ってプロファイルを作っておけば、設定情報が残るらしい。試しにb-mobile用プロファイルを作成してみたんですが、ここで一つ問題が。APN(アクセスポイント名)の設定フィールドはあるんですが、もう一つインターネット共有の設定項目が無い。常にでは無いものの、iPhone 4SをAPにしてインターネット共有をする事もあるので、この部分もちゃんと戻して欲しいんですが... しばらく構成ユーティリティをいろいろ探してみる物の、どうも見つかりません。

仕方が無いのでAPNの設定だけ入力して保存。今回iOS 6.1.1の更新が終了後再起動して設定を確認してみると、APNは元の設定情報が戻っていましたが、インターネット共有はブランクのまま。うーん、今ひとつ使い勝手が... まぁ、全部リセットされた以前よりは、半歩前進ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿