2013年2月9日

気になる臭い

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。金曜日の朝は、久しぶりに朝の冷え込みが厳しくて、思わず周りの目も気にしないで、ダウンコートのフードを被ってしまったほど。でも、周りの人達も同じようにフードを被ったり、マフラーで顔中ぐるぐる巻きにしていたりと、やはりこの日の冷え込みは温暖な気候になれている浜松っ子には厳しかった様子。で、浜松だけでなく西の方の天気も厳しかったようで、この日の新幹線も米原付近の雪の影響で5分から10分の遅れが出ていました。自分が乗車する新幹線も、8分遅れで入線して出発です。

今週の金曜日は、三連休に続く金曜日ということで、新幹線車内はプライベートで旅行に出かける家族・グループの姿が多く見られました。私の席の後ろはキャリーバッグを席の前に置いた若いカップルでしたが、前の席は私よりも年上と思われる男性サラリーマン氏。で、席に座って仕舞ったと思ったのが、このサラリーマン氏が使っている整髪剤の臭いが強いこと。座席の左右と上側を臭いが回り込んでくる感じ。幸いなことに(?)、インフルの治りかけで鼻が少し詰まっているから何とか我慢できたものの、これが普通の時だったら... 女性にしても男性にしても、この手の臭い付のコロンとか整髪剤は何とかしてくれないだろうか。

そんなモヤモヤ感を反映したわけじゃ無いだろうけど、いつも見えている富士山の光景も、今日は背景の雲が「もやもやっぽい」感じ。こんなモヤモヤした気持ちで連休突入はいやだなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿