2013年2月23日

セキュリティ検査

空港でのセキュリティチェックでの液体・ジェル状物質の持ち込み制限は、もうそろそろ理解されていると思っていたのだけれど、まだこういう人が居るんですね。まぁ、あの国の人だから仕方ないか... もっとも、セキュリティチェックの入り口横のゴミ箱には、今でも沢山のペットボトルが廃棄されているから、知ってか知らずか持ち込む人も後を絶たないのだろうけど。私なんかも結構気にするのが、「ウエットティッシュ」。1つ2つなら問題無いんだろうけど、以前鳥インフルエンザとかSARSが流行した時、アルコール消毒のウェットティッシュをちょっと多めに鞄に入れていて、それを成田セキュリティチェックの直前に思い出し、仕方ないのでそのままX線に通して、この時はお咎め無しだったんですが、USでは結構ドキドキでした(こちらも無事通過)。

今回トラブル、成田の2タミだからまだこの程度で収まったんでしょうけど、これがUSとかの空港だったら、その場に押し倒されて下手したら... なんて言うこともありそう。でも、結構この国の人って不評を買ってるんだろうなぁ。自分が旅行するときも、順番を守らない、大声で話す、待合室何かで食べ物とか零したりしてもそのままだったり、とかいろいろありますからね。まぁ、30年くらい前の日本からの「ノーキョー」さんも、そんな感じだったのかもしれないけれど。なんと言っても、外からの情報がフィルターされてほとんど入らない国だから、「郷に入れば郷に従え」ということを知らないのが悲しいところ。まぁ、だから、あそこであんな事とか、こっちでこんな事とか平気で実行して、「何が悪い」と居直っちゃうわけですけど。

反日の国だけど、日本のアニメとかAVが何故かダウンロードされて人気の国なので、そう言うメディアを通して情報戦を静かに仕掛けるというのは、もしかしたら国際戦略的に結構効果あるかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿