2013年2月6日

車内三景

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ・番外編の火曜日の新幹線」。月曜日に仕事の電話があり、急遽会社に出社する必要が。翌日の火曜日にしようか水曜日にしようか迷ったんですが、後々のことを考えると早めに対応する必要があるので一寸準備でドタバタしたんですが、火曜日に会社に出社。結果的には、今日水曜日の大雪の影響を避けることが出来て正解でした。

さて、いつものように浜松駅に到着して、いつものようにスタバで朝食のホットサンドとコーヒーを調達して新幹線に乗り込みます。この日の朝の上りはかなり空いていてゆったりと座っていけました。で、食べ終わったスタバの紙袋をゴミ箱に捨てに席を離れたとき、入り口近くで爆睡している男性氏発見。この人、2席列の窓際に座っていたんですが、通路側の席のテーブルを出し、そこに靴を脱いだ足を乗せて寝ている。うーん、久しぶりに見る「爆睡振り」です。というか、テーブルに汚い足を乗せて寝るなよと心の中でツッコミ。ちゃんとスーツを来たそれなりの身なりの人なのに、こういう時にその人の本来の姿が出てくるというか。

で、静岡駅に到着すると、やはりドッと乗客が乗り込んできて、私の横の席にもパリッとしたサラリーマン風の男性が座ってきます。ここで困ったのが、この人が付けているオーデコロンの匂い。きついというレベルでは無いけれど、結構鼻につく臭いと強さで、奥に座っていて逃げ場の無い自分にとっては辛い立場に。咳をカバーする振りをしてハンカチを出して、それを口に当てて(実際は鼻に当ててるんだけど)何とか凌いだけれど、しかし困った物です。パーティーとか、広い空間に集まるときに使うならば、まだ臭いも拡散するしこちらも逃げ場があるから良いけれど、こういう閉鎖空間に座るときには勘弁して欲しいですよね。昔、USから帰国するフライトで、となりに凄い香水の匂いのする女性が座ったことがあるけれど、もう10時間以上どうやって我慢しようか気が狂いそうでした。結果、お酒を飲んで爆睡するしかなかったのですが...

上りの新幹線はそんなトラブルがあったので、帰りの下りはゆっくり行きたい。で、乗車直前にスマホで自分の座席周りの状況を確認すると、なぜか自分のの席の横にだけ人が座っている。窓際2列席の窓際席は全て埋まっているのに、自分の前後は5席位はその通路側は空席なのに、なぜか自分の横にだけは座る人がいます。まだ3列席側は空席が幾らでもあったので、慌てて自分の席を3席列の窓際へ変更し、改札を通過しました。実は、こういう時には時々、その横の席に素敵な女性が座っていたりして、一瞬その幸運にかけてみようかとも思ったんですが、それをしなくて正解でした。車内に入って、自分が座る予定だった席のとなりを見てみると、東京から乗車したんでしょうか、既に酒盛りを初めて良い機嫌になっている、面倒くさそうなおっさんでした(をぃ)。いゃいゃ、移動して大正解でした。こういう時に、直前までシートマップを確認して座席変更出来る、EX-IC/プラスEXはとっても便利。ただ、今回は新横浜駅の駅ビルの中で変更したんですが、docomo 3Gの電波状態が悪いのか、ちょっと遅くてイライラしました。自分が使っているb-mobileのMVNOのせいなのかもしれないけれど、ちょっと予想外ですね。

さて、次の金曜日にはどんなドラマが待っているのか... (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿