2013年2月13日

レスリング

オリンピックの中核競技25競技からレスリングが外れるという、今朝のニュース。事前の噂では、近代五種とかテコンドーとかが危ないという話だったので、レスリングというのはかなり意外でした。日本でも、先日の女子選手の活躍もあり人気もある競技だけれど、世界的にはどうなんだろうか。でも、近代オリンピックが始まったときからの競技でもあり、まさかという気持ちはやはり強いですよね。

見方によっては、近代オリンピックの新陳代謝活性化のためには、歴史ある競技でも切るというのはかなりの英断だと思う反面、でももっとマイナーな競技だってあるんじゃ無いの、と言う気持ちも正直な所ありますよね。ついつい、某国の国技である○コンドーが、危ないという噂から裏で猛烈なロビー活動をやったんじゃ無いかという気もするけれど。

ただ、レスリング団体としても、油断とまでは言わないけれど、ロビー活動などにあまり力を入れていなかったようで、そう言う点では「石橋を叩いて渡る」という慎重さに欠けていた点はあるかもしれませんね。ある意味、日本人に欠けている「発言力」の問題が根本原因かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿