2013年2月16日

間違った団体さん

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。この日の浜松は前日深夜からの雨がまだ残っていて、その冷たい雨の中を自宅から最寄り駅に歩いて行く中で、ずっぽりと傘を持っての反対側は濡れてしまいました。寒いことは寒いんですが、でも「凍える」と言うほどでは無く、曇っているためでしょうか少し「暖かさ」も感じる朝でした。そんな雨の中浜松駅に到着。事前にシートマップを確認して、自分の隣も含めて結構空席があることを確認して入場。

浜松を出発して暫くすると、前の方で何やら揉めるような雰囲気。浜松から乗車してきたサラリーマン二人連れが、指定席なのに既に座っている人が居るみたい。先に座っていたのは20代の女性グループで横一列5人の席を2列位占めていたので10人位のグループでしょうか。で、どうも彼女たちの座っていた席の一部がサラリーマン氏達の乗車券と重複していたみたい。で、取りあえずサラリーマン氏達はあいている席に座ったんですが...

掛川を通過する頃でしょうか、車掌さんが検札に現れて、ここでこの女性団体と何やら話をしています。暫くすると、もう一人車掌さんが現れて、二人で何か端末を操作しながらずっと作業をしています。10分近く、そんな光景が続くと、この女性グループが席を立ち、キャリーバッグを引きずりながら車両の後の方に移動してきます。丁度私の周りがあいていたので、私の隣も含めて一気に席が埋まってしまいました。どうも、キャリーバッグに付けているアクセサリーから、舞浜のTDRにこれから行くみたい。でも、車掌さんに尋ねている様子を聞くと、「8:30に舞浜に到着」とか言っているけれど、完全に間に合いません。どうも、乗車する新幹線を間違えたのか、そんな雰囲気です。

で、10人分程の座席がぽっかりと空いたわけですが、静岡に到着すると今度は山歩きの格好をした中高年のグループがやはり10人近く団体で乗車してきて、その席にすっぽりとはまりました。何か、上手く出来ていると思わず笑ってしまう光景。私の隣に座った女性は、暫くすると朝早かったのか爆睡状態。彼女たちは東京まで行くんでしょうけど、こちらは新横浜で下車しないといけないので、申し訳ないけれど方を叩いて起こして外に出ました。まぁ、グループで行動する時には注意しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿