2013年1月28日

LED床

体育館の床をLEDにして、競技に合わせてラインを表示したり、場合によってはガイドや情報を表示することも出来る技術の話。確かに、いろいろな競技や目的のために引かれたラインは、ちょっとうざったい。床の強度とかクッション(感触)とか、またラインの品質(LEDだからドット表示なわけですよね?)気になるけれど、面白そう。これフットボールとかラグビーとかサッカーとか、フィールドレベルでも出来ないだろうか。また、それら競技だけで無く、例えばフラッグフットのフィールドを簡単に表示したりとか。予選の時には4面表示にして、決勝は中央に1面表示するとか。日本は、スポーツ器具二しても、こういうデジタル技術にしても得意分野なわけだから、こういう分野への参入ってどうだろうか。結構面白い気がする。

あっ、屋外のフィールドの場合はLED床と言うわけにはいかないだろうから、工夫が必要ですよね。例えば人工芝を自由に着色できるような技術とか。芝を透明な素材にして、その下の床面が光るようなことをすれば良いかも。緑色の部分は緑色の表示にして、ライン部分は白く表示して。昔、アメリカ出張中に水不足の時に茶色く枯れた芝を緑の塗料で塗っていた様子を見て、無駄なことをと思ったけれど、結構それと発想は同じだな。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿