2013年1月6日

iPhone Mini登場か?

Appleが、多種多様な製品構成を持つSamsungを追撃するために、廉価版のiPhone Miniをリリースするかもしれないという記事。10インチiPadに対して、小型化した7インチiPad miniが登場したように、画面サイズが小型、あるいはiPhone 5に対して解像度を落とした廉価モデルになるんだろうか。「廉価モデル」というからには、ある程度機能も落とさないとコストダウンにはならないわけで、どれを落とすのかにも寄るけれど、3Gは残して4Gを落とすとか、Wi-Fiは残すけれどBluetoothは落とすとか、GPSはWi-Fi利用の簡易版にするとか、いずれにしても今のiPhone Appsの利用範囲が狭まりそうで、ちょっと残念ですよね。

ただ、先行するSamsungやLGEの廉価版携帯って、そのあたりの機能選択はどうしているんだろうか。もし、廉価モデルでも、それらの機能を提供しているなら、Appleとしても残さざるを得ないだろうし、そうなると通信料で端末代金を回収するというビジネスモデルも少し修正しないといけないかも。で、そう言う仕組みが生まれてくると、NTT docomo版のiPhoneっていうのも現実味が出てくる気がするんですよね。NTT docomoとしては、Appleに対してのロイヤリティが大きなネックになっているわけで、その部分が譲歩できる程度まで敷居が下がれば、NTT docomoとしてもiPhoneを売らない理由は無いわけですし。ただ、NTT docomoとして、ライバルメーカーがフルバージョンのiPhoneを扱っているのに、自分達はiPhone miniという「劣等感」を受け入れることが出来るかと言う問題はあるけれど。

自分は、今現在iPhone 4Sのユーザーなわけですが(音声通話を除く)、これでFeliCaが入っていれば、ほんといつでもこっちに乗り換えますねぇ。FeliCa入りのiPhoneは多分無理だろうけど、NFC入りのものが出たら結構悩みそう。自分は、ワンセグとかNOTTVとか、映像系の機能は要らない人なので、iPhoneのシンプルさが一番合っています。ただ、一番使うFeliCaが無いのが最大の欠点でもあるんですが...  iPhone 6の噂も出ている中、今年のApple製品はどうなるのか、ちょっと楽しみでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿