2013年1月26日

HDD復旧

故障したHDD復旧をビジネスにしている会社のインタビュー記事。多少は宣伝文句が入っているとしても、なかなか興味深い内容。特に、RAID 1(ミラーリング)を進めるのはちょっと以外。まぁ、RAIDコントローラーが壊れるとどうしようも無いからだと思うけれど、でも個人的には容量が半分になるRAID 1よりは、RAID 5当たりが、容量的にもスピード的にも落としどころだろうか。

で、やっぱりタイの洪水の影響は無視でき無さそうですね。うちで今使っているNAS(BUFFALO)は500GB×4台をRAID 5で使っているんですが、データ容量が全く足りなくなってきているので、これを2TB×4台(RAID 5)=6TBにしようと計画中。ただ、その為には新規に2TBのHDDを調達するか、今データの入っている2TB HDDの内容をどこかに待避させて、それを流用しようか... 2TBを新規に購入するのが一番手っ取り早いんですが、3TBが1万円を着るくらいになってきているので、今更2TBを買っても。何となく、もう一台大容量のNASを購入して、それをバックアップにして既存のNASを更新するのが一番安全で確実そう。うーん、またまた出費が...

0 件のコメント:

コメントを投稿