2013年1月26日

ネーミングライツ

ネーミングライツで「福岡Yahoo!JAPANドーム(ヤフードーム)」となっていた物を、「福岡 ヤフオク!ドーム(ヤフオクドーム)」に変更するという記事。正直、何か語呂が悪いなぁ...

「ヤ・フー」なら2音節だけど、「ヤ・フ・オ・ク」だと4音節になって口調が悪くなる感じ。まぁ、会社名やブランド名を浸透させるのがネーミングライツの目的だから、どう言う名前を付けるかはその企業次第だけど、余りに連呼されたり、しつこかったりすると、逆に疎まれる結果になるかも。

あと、このヤフードームの場合は比較的長い期間ネーミングライツで使っている名称が続いているけれど、これが2年契約とか3年契約とか、その度に名称が変わってしまうと、その場所に馴染みのある人にとって浸透しない場所に逆になってしまいますよね。NFLのスタジアムも、結構名前がコロコロ変わるところがあって、その度に「あれ、それどこ?」なんていうことも。自分みたいな昔からNFLを見ている人間だと、面倒だからまだネーミングライツが無かった昔の名称で呼んでしまったり。製品の商品名とかブランド名と一緒で、認知されるまでが大変だし、認知されてからも大変ということですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿