2013年1月10日

親切な宅配?

火曜日にAmazonでHDDやら周辺装置やら3種類4点の商品を購入。すべて「在庫有り」だったので、特に「お急ぎ便」とか指定しなくても、一括で翌日配送と言う状況。で、発注したのが火曜日のお昼頃で、直ぐにAmazonから注文の確認メールが来て、よしよしと思ったのもつかの間。夕方前に、Amazonから商品発送のお知らせメールが来たんですが、4点のうち1つが水曜日発送。HDDとか残り3点はそれ以降の発送という、ちょっとガッカリ。全部「在庫有り」なのにぃ... で、その夜遅くに残り3点の発送しましたメールが来たんですが、夜遅くの手配だったからか、こちらは木曜日が配達予定日になっていました。

で、昨日水曜日。お昼過ぎに宅配業者さんが到着して、まず今日予定の品物を渡してくれます。で、問題はその日の夕方。そろそろ夕食の時間と言う頃、お昼に来た宅配業者さんがやってきます。で、「(自宅近くの)イオンに行ったら、丁度荷物が来ていたので持ってきました」と、明日配達予定の荷物をわざわざ持ってきてくれました。県下最大規模のモールなので、日々届く荷物の量も半端無いとは思うけれど、仕分け拠点にもなっているんだろうか、あそこは。

何度も自宅に来ている担当者の方なので、こちらの場所もよく分かっているし、この時間帯なら家族の誰かが居ることも確かなので、気を利かしてくれたんだろうけど、ありがたいような一寸困るような。一日早く受け取れたことで、これで今日いつ来るか分からない荷物を待つ必要も無くなったのは大変ありがたいのは確か。一方で、予定外の日に配達に来られても、と言う気持ちも一寸あったりします。配達オプションで「As available」みたいな設定が有り、兎に角早くという希望が設定されているならいいんですけどね。

AmazonのECビジネスについては、そのうち日本中の小売り・流通業界を席巻するんじゃ無いかと言うことも言われているけれど、やはり末端の実際に商品を配送する運送業者の品質に大きく依存していることも確かですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿